本当のところはどうなの?のブログ

本当のところはどうなの???

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

参考タイム

2009年の水俣乗越経由での時間です。 8月13日 所要時間 3:42 駐車場 4:32 明神 0:50 5:14 徳沢園 0:42 5:45 横尾 0:31 6:24 槍沢ヒュッテ 0:39 6:58 槍見平 0:34 8:08 槍沢テント場 1:10 8:30 大曲分岐 0:22 9:25 水俣乗越 0:55 10:57 北鎌沢出合 1:32 13:52 北…

幽霊の服について

幽霊はなんで服を着ているのか? 人間の心には無意識の領域があって、死んでしまってもその部分だけは生き残っています。 人間のからだの部分でも普段は無意識の部分が働くことによってひとつのからだの生命を維持しています。 私たちは思考するという前にも…

テーピングは忘れずに!!

どんないい靴を履いていても1日15時間も歩き続けていれば靴擦れするのではないでしょうか? そこでこれは秘密なんですけど、足の親指と小指の出っ張っているところを中心にテーピングテープを巻いておく(1重以上、多過ぎはよくない)ことをお勧めします。 踵…

北鎌尾根への準備

いつも高瀬ダムからではなく七倉から歩いて北鎌を目指すのは、タクシー代がもったいないというのと、冬の場合は七倉から歩くことになるので条件を合わせるためにそうしているためです。 かと言って、冬に行くつもりはありません。手足の指先が冷えてしまうため、…

山の行動食

いつも行動食に悩んでいたが、パックのゼリー状食を試してみた。 即効というものを食べた後、どれくらいで空腹になるかを計ったところ、なんと30分でお腹が空いてしまった。 しかも食べる前よりも空腹感が強くなっている。 ただしいい点もあった。 結局喉が乾い…

国民を騙すにはやり方っていうものがあるんですよ。

国民に真正面からぶつかっていったって、そりゃあ勝てませよ。 そんなのは”政治”とは言えませんよ。 政治って言うのは、いかに国民をうまく騙すかってことでしょう。 だからうま~くやらなくちゃだめだ。 何事もやってないように見せかけてサッとやる。 決ま…

夏の登山はバテる

今回の北鎌尾根は前回と比べると幾分涼しかったです。 それなので多少楽に感じました。 多分風の違いだと思いました。 まったくの無風だととても暑く感じられて口の中が乾きます。 それで直ぐに水を飲みたくなるのだと思います。 風が吹いていればそんなんで…

8/18か8/19の槍の土砂降りで道が崩壊しました。

おそらく8/19の雨だと思いますが、水俣川周辺は異常な大雨に見舞われたようです。 そのため千天出合付近の高巻道が崩壊し通過することが出来なくなりました。 今は道の崩壊部分2m程度が分断され通過できません。 というよりも、まだ崩壊していない部分がそれ…

今回の北鎌尾根

8月20,21日で湯俣から北鎌尾根を登ってきた。 今回は前回左脚の裏の肉離れ?が中々回復しなかったため、トレーニングをほとんどすることが出来ずに行ったため、またもや悲惨な目に遭ってしまった。 今回は右足を軽くねんざした部分が悪化し、終いには歩けなくなっ…

大変なことになったよ!

千天出合の高巻が崩壊したよ!

北鎌のコルから天狗の踊り場までに岩場があって赤いロープが張ってあるんだけど、あれってどうなんだろう?

あそこはいちおうフリーで登れるんですよね。 這松の根にスリングが掛けられててそこにロープを通してるみたいなんだけど、あそこで落ちたらずっと下まで落ちるでしょ! 何と言っても、這松の根は年毎に枯れてくるし、あれは危険なんじゃないかなあと思う。 あの…

FXな日々

FXって儲からないよな。 こんなのでまともにやってる人っているのかよ! 一度マイナスになったら、プラスになるまで待ち続けるなんて。 まあ変化してくれればいいけれど、そのまま進んで強制的に売買されたらたまったもんじゃない。 FXは自分の予想と反対になりま…

来週は天気がいいみたいだ

ここのところ天候が悪い。 天気が良くなるのは日曜日以降になりそうだ。 水俣乗越を超えて北鎌に取り付くルートは雨が降っていても問題ないが、湯俣経由だと徒渉が非常に難しくなる。 ひどい場合には諦めて、延々とあの林道を歩いて帰らなければならない。 水俣…

今年2012年の水俣川徒渉状況

水量は普通程度で深いところで腰上まで。 午前と午後では午後の方が断然水量は多くなっている。 徒渉回数は小さいものも含めて20回程度、早く行くためには徒渉した方がいい。 ただしへつりの部分は避けて通ることが出来ない。 へつりの部分は川幅が狭いため…

いちばん心配なのは環境破壊

経済、経済というが今の経済のやり方では環境を破壊するばっかり。 最近の天候不順についても自然が平衡を維持しようとして、人間がするのと同じようなことを起こしているに過ぎない。 自然はいつもバランスを取る。 もし今のようなやり方を続ければ、天候は益…

北鎌尾根のようなザレ場は雨の時の方が滑りにくい

北鎌尾根は岩の上に砂が乗っていたりザレている部分が難しい核心となっている。 そういうところは雨が降っていたり、砂が湿っていたりすると易しくなる。 それは砂と砂の間に水分が入り、水分が一種の接着剤となるからである。 自分も経験したことであるが、…

山岳会の古狸はいくら非難してもしたりない

山岳会の古狸は口ばかりで体力がまったくない。 このような集団に入ったら、はっきりいって北朝鮮の体制のようなもので、変わることは容易ではないと思う。 彼らの多くはたいして技術もないのにちょっとでも自分たちより技術的に知らないと思う人間をみると…

野田総理のやってることは単なる弱い者いじめですよ

消費税増税。 税金を取るので一番経済効率がいいのは金持ちから税金をとって貧乏人に与えることです。 貧乏人は金が無いので、金があれば直ぐにでも使うことができます。 だから経済は循環し、活性化するのです。 ところが野田総理は金持ちから取らないで、…

野田はいらないよ~

北鎌尾根の行ったことのある人の話を見てると次のように感じる。 岩登りの経験の無い人にとっては最終目的。 岩登りの経験者にとってはつまらないルート。 北鎌尾根に行ったからといって、天狗になる人は多い。 特に岩登りの経験の無い人。 そのような人はたい…

消費税増税は単なる弱いものいじめにしか過ぎない

消費税増税で最も被害を被るのは弱者、お金のない人たちである。 だからお金のない人はこの案に「しかたない」などと言って納得してはいけない。 政治家に騙されているのだ。 彼らは有り余るお金を持ちながら貧乏人に負担を強いようとしているのだ。 あまり…

北鎌尾根のピーク

また行ってみたい。 でも左足の大腿部から膝の裏側の筋が痛むので今は行けない。 調べたらハムストリングスの肉離れのようだ。 時間がかかりそう。 残念。

今回の北鎌尾根

この前行った北鎌尾根のまとめ。 登山口である七倉には1時ごろ到着。 ちょっと仮眠しようと思って起きてみたら5時。 慌てて準備をする。 七倉登山口 05:56 ダムの上 07:05 発電所 07:51 林道終点 08:09 名無小屋 08:29/08:39 湯俣温泉吊橋前 09:23 中東沢出合…

サッカーを視て率直な感想

素人が見ると対メキシコ戦はやはり日本の方がへたに見えた。 結果もそうだったが、日本はパスをつなげるのが下手に見える。 理由は2つ考えられる。 1つは日本のパスの技術力がないということ。 もう1つはメキシコの守りのうまさである。 よく見てみるとメキシコの選手はパス…

今日も痛いよ~

巷ではオリンピックに忙しいがこちらは筋肉痛と体調不良で忙しい。 特にふくらはぎが相当はれてるなー。 ももと同じくらいの太さになってるぞ。 それに押しても戻ってこない。 それに内臓の具合も悪い。 突然気持ち悪くなったきたりして。 頭とかは打ってな…

北鎌尾根注意点

いやー、北鎌疲れました。初日は13時間、2日目は17時間歩き続けました。 左脚の膝の裏とかふくらはぎが特に痛いです。 なんかまともに歩けません。 あと今回は左中指の関節を負傷(腫れている)、右手首に切り傷。 右足もものところに大きな擦り傷(今回大きな…

北鎌尾根行って来ました

久々に北鎌尾根にいって来ました。 だけどトレーニング不足のせいか悲惨だったなー。とにかく悲惨。それにやっぱり難しいところがいっぱいあるよ。 誰かみたいに舐めて掛かってはいけません。

北鎌尾根遭難に思う

ここ2年ばかり、いろいろあって北鎌尾根には行ってないけど、まだ見つかってない遭難者がいるらしい。 それは2010年9月のことだからもう2年近く経とうとしていることになる。 計画書を見てみるとP1から登るということになっているが、実質的にP1に取り付くの…

祈りとは?

神との対話ではいまだかつて考えられたことの無いようなことが書かれている。 例えば、 「思考をコントロールし、方向づけすることが、最高のかたちの祈りだ。 」 これは何を意味するかと言うと、「祈る」ということは今、自分が置かれている状況が理想のも…