本当のところはどうなの?のブログ

本当のところはどうなの???

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【翻弄された諫早干拓】「堤防は暮らし守っている」「菅直人元首相がごちゃごちゃにした」諫早市民から歓迎の声

株式会社 産経デジタル 2018/07/30 22:45 © 産経新聞 提供 諫早干拓にある畑にある蛇口から水を出す営農家の荒木一幸さん=長崎県諫早市(村上智博撮影) 国営諫早湾干拓事業(長崎県諫早市)をめぐり30日、福岡高裁(西井和徒裁判長)は、潮受け堤防排水…

いつまで経っても変わらない状況(記事転載)

最初に、聴衆の皆様に対する私の姿勢、私の期待について説明したいと思います。 私の話は多くの人々にとってかなり難しい話です。難しいと思わない人もいますが、多くの人にとっては、彼らの背景や教育、経験などの違いから、私が使う用語のみならず、このア…

習近平のポスターにインクかけた女性 精神科病院入院の波紋

2018/07/29 07:00 © SHOGAKUKAN Inc. 提供 今後の豪中関係には要注目 中国の上海で今月初め、「習近平の独裁には反対です」などと叫び、街頭の習氏の肖像画入りポスターに黒インクをかけた様子を中国版ツイッター「微博(ウェイボ)」に生配信した上海在住の…

千葉少女墓石撲殺事件

概要 2003年10月1日の午前7時10分頃、千葉市若葉区の墓地駐車場で、ジョギングしていた男性が遺体を発見した。遺体は、若葉区千城台東の飲食店アルバイトだった少女(当時16歳)であった。遺体は頭を鈍器で強く殴られて殺害された後、焼かれていた。千葉県警…

古賀茂明「アベノミクスのせいで先進国から転落しそうな日本」

2018/07/23 07:00 韓国の最低賃金委員会が7月14日、2019年の最低賃金(時給)を前年比10.9%増の8350ウォンにすることを決めたというニュースが入ってきた。直近の為替レート換算では約830円ということになる。日本では、17年10月から適用の最低賃金が全国加…

中国人エリートが"日本の介護"を羨むワケ

近藤 大介 2018/07/21 11:15 © PRESIDENT Online 近藤大介氏 14億人を抱える大国・中国。日本は経済や外交で圧倒されつつあるが、その勢いは続きそうにない。30年後には5億人が60歳以上の「老人超大国」となるからだ。『中国未来の年表』(講談社現代新書)…

室井佑月「悪魔とはこういう顔か」

これから安倍政権のもとで起こるであろうことについて、作家・室井佑月氏は恐れを抱いているという。 * * * © Asahi Shimbun Publications Inc. 提供 室井佑月(むろい・ゆづき)/作家。1970年、青森県生まれ。「小説新潮」誌の「読者による性の小説」に…

安倍首相と法相が オウム死刑執行前夜の“乾杯”に批判噴出

死刑前夜に酒宴(片山さつき議員のツイッターから) 正気なのか――。オウム真理教の教祖・麻原彰晃死刑囚ら7人の死刑が執行される前日の5日夜、安倍首相が、執行を命令した上川陽子法相らと共に赤ら顔で乾杯していたことが発覚した。ネット上で批判が噴出し…