本当のところはどうなの?のブログ

本当のところはどうなの???

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ルドルフ・シュタイナー

今朝、新聞を読んでいたら雁屋哲という人の書いたコラムにシュタイナー学校のことが載っていた。シュターナーの詳しいことは知らないが、昔神智学を学んでいた頃、よく聞く名前であった。そのコラムの内容から知った学校の教育方法は素晴しいものだと感じた。いつの日か人類も…

筑波山

昨日、筑波山に登ってきました。 蜜蜂がいました。 外国人もけっこう登ってますね。 筑波山は有名なのでしょうか? 高尾山は世界遺産に選ばれて筑波山が選ばれないのはどういうことですか? 高尾山にはまだ登ってみたことはありませんが、筑波山と比べてどん…

筑波山

先週の土曜日に筑波山に登ってきました。 今年は蜜蜂が少ないみたいです。 神社の蜜蜂もいませんでした。

知るということ

皆さんは「知る」ということを考えたことがあるでしょうか? あまりにも当然なことはいつも考えることから対象外になってしまいます。 知るということは私たち一人一人が対象に対して結論を下すということです。 そこには意識の作用があります。 意識がまず…

七面山

七面山という山をご存知でしょうか? 山頂近くに寺院のある山ですな。 日蓮上人の信仰の山なのかな? 日蓮上人と言えば「南妙法蓮華経」と唱えれば極楽浄土へ行けるという教えらしい。 今から見ても彼の霊性は相当高く、現代人でもこのレベルにいる人は少な…