本当のところはどうなの?のブログ

本当のところはどうなの???

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山12回目

富士山に登ってきました。 いつものように高山病になりました。 だいたい3,200mくらいになると、急に平衡感覚がなくなり、何かものに摑まらないと歩けなくなります。 今回はストックを忘れてしまったため、下山も時間が掛かってしまいました。 これまたいつもと…

大津いじめ担任 韓国語教育に熱心だったが現在生徒に無関心

滋賀県大津市で昨年10月、市立中学2年の男子生徒(当時13歳)がいじめを苦に自殺したとされる事件は、自殺生徒の父親が元同級生らを告訴するなど全国的な話題となっている。事件が騒動になって以降、担任教師の男性は表に出なくなっている。7月12日に開かれ…

ドリアンの心理学

何年か前のことだか忘れてしまったが、ある芸能人が(名前は忘れてしまったが勝俣かなんかだと思った)ドリアンの臭いが嫌いで食べられないと言っていた。 そこでタイに行ったら絶対に食べてみようということでドリアンってどんなものだろうと思って食べてみた。 感想…

今日は蔵王

異常な開発跡の蔵王。 登山としての興味は失せます。 温泉街からリフトなどの乗り物を使わないと、上まで行けませんでした。 そこで刈谷岳のリフト乗り場脇の登山道から刈谷岳往復と熊野岳経由でいろは沼往復をして来ました。 そんなに蒼い空でもなかったの…

何をやりたいか?先ずそれを知ること。

みんな夢に向かって努力すれば必ずそれは実現出来るよ。 それは成功した者の言う言葉であって生きて行くだけで精一杯の人たちは、そんなことは言わない。 夢を実現することが人生にとって一番大事なことだと思っているのなら、それは違う。あのキリストと言…

桧原湖っていいとこだけど、ツーリングのバイクの音はうるさ過ぎるなー。バイクなんとかしろー!

檜原湖サイコー。木陰があって静かです。虫も少ない。

「スズキ」インド子会社で従業員による暴動 1人死亡、90人負傷

同じ仕事をしているのに何で日本人給料高い??? これは世界共通の概念なのかもしれない。 設備投資とか、パテントとか考えれば高くなるかもしれないけど、そういうところは外国人は判断しない。 外国でやるならば、外国に合わせろと思うのだろう。 多分どこの…

今日は訳あってPattayaに来てます

タイに訳ありで来てるのですが、やっぱり熱いですねー。 南の方は肌が黒い人多いです。 パタヤという街がバンコクから230kmくらい離れた場所にあります。 欧米人がたくさんいます。 常夏とでも言うのでしょうか? とにかく熱いです(暑いじゃないよ)。 かなり水平…

今日は理由があってバンコクにいます。

バンコクは危険な街。 来る前の僕のバンコクのイメージはそんな風でした。 でも来てみるとちょっと違うなー。 タイ国内でも色が白い人と黒い人がいる。 それに欧米人なども加わり、何でもありという状態になっている。 地下鉄にも乗ってみた。 みんな静かにしている。 …

「速度違反だ」並走しモデルガン 脅迫容疑で警官逮捕

「 名古屋市内の高速道路で隣を走る車の運転手にモデルガンを向けて脅したとして、愛知県警は6日、県警運転免許課の巡査部長遠藤孝容疑者(50)=岐阜市学園町3丁目=を脅迫の疑いで逮捕し、発表した。「以前から(男性の車が)速度違反を繰り返していた…

「生活苦しい」初めて6割超す 11年国民生活基礎調査

「 全国の世帯を対象にした昨年の国民生活基礎調査で、「生活が苦しい」と答えた世帯が初めて6割を超えた。厚生労働省が5日に結果を公表した。東日本大震災から間もない調査だったことから、同省は「不安感や喪失感が反映されたのではないか」とみている。…

初めての利島

利尻島に行って来ました。 羽田から飛行機で稚内まで行き、そこからバスに乗りフェリーターミナルへ。 飛行機はずいぶん古いものでした。 さすがに稚内はお金がない。 フェリーターミナルまでは約30分。 それから5時間近くフェリー乗り場で待ちます。 でも近くに食堂とか海鮮丼屋と…

もし事故が起きても

「想定外」と言えば済む事じゃないか。 放射性物質がばら撒かれ、食品に対して誰もが気を使うことになっても、そんなことは知らない。 地元の人間の仕事が無くなる方が、いつ起こるかわからない事故(小さな事故はしょっちゅう起きている)より心配だ。