本当のところはどうなの?のブログ

本当のところはどうなの???

今回の北鎌尾根

8月20,21日で湯俣から北鎌尾根を登ってきた。
今回は前回左脚の裏の肉離れ?が中々回復しなかったため、トレーニングをほとんどすることが出来ずに行ったため、またもや悲惨な目に遭ってしまった。
今回は右足を軽くねんざした部分が悪化し、終いには歩けなくなってしまった。
その状態で20km以上は歩く?ことになってしまった。
捻挫などは珍しいことではない。いつも軽い捻挫などはするのだが今回はトレーニング不足のためか問題が起きてしまった。
名無小屋から先は痛みで歩けなくなってしまったが、足首を固定し、つま先だけで走るように歩くことで、痛みが出ないことを発見!
使わない筋肉を使い、今はひどい筋肉痛になっている。
 
8月20日
七倉登山口 03:20
ダムの上 04:37(1:17)
発電所 05:20(0:43)
林道終点 05:38(0:18)
名無小屋 05:59(0:21)
晴嵐荘前吊橋 06:50(0:51)
中東沢出合 08:12(1:22)
千天出合 09:25(1:13)
水汲み沢出合 09:53(0:28)
P2取り付き 10:29(0:36)
P2プラトー 11:28(0:59)
P2 11:59(0:31)
P4 13:44(1:55)
P6 15:06(1:22)
北鎌のコル 15:33(0:27)
天狗の踊り場 16:35(1:02)
ビバーク地(独標手前) 17:13(0:38)
 
8月21日
ビバーク地(独標手前) 04:53
独標下 04:59
独標 05:30
北鎌平 07:19
槍ヶ岳 07:46
槍ヶ岳山荘 08:05/08:15
ヒュッテ大槍 08:37/08:47
水俣乗越 09:42/09:46
北鎌沢出合 11:17
沢靴履き替え 11:31/11:53
貧乏沢入り口 11:58
P2取り付き前 12:55
千天出合 13:19
中東沢出合 14:10
靴履き替え 14:54/15:13
晴嵐荘前吊橋 15:16
名無小屋 16:04/16:29
林道終点 16:50
発電所 17:13
ダム上 18:09
七倉登山口 19:13
 
 
足が痛かったので後半は遅くなってしまった。
千天出合のところの高巻が崩壊したため大高巻をしなければならなくなったために時間が掛かる。帰りは腰まで水に浸かりトラバースした。
まだ遭難者は見つかってないようだが、自分もそれなりに注意深く見ていったが、まるで痕跡が見つからない。いったいどこで遭難したんだろう?まったくわからない。
一方、千天出合からP2取り付きまでの水俣側の巻道で頭蓋骨といくつかの骨を発見。もしやと思ったが2本の牙があり熊のものだと確認。まったく驚かせるよなー。