本当のところはどうなの?のブログ

本当のところはどうなの???

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

福島原発事故、風評被害の賠償対象拡大 乳製品など追加

「原子力損害賠償紛争審査会は30日、福島第一原発事故で東京電力が賠償すべき風評被害の対象を広げる指針を決めた。岩手、宮城、群馬各県産の牛乳・乳製品などを対象に加えた。 紛争審が、品目別・都道府県別に風評被害の賠償指針を示したのは2011年8…

園田監督 事実関係大筋で認める「直すべきところは直したい」

園田監督というのは言葉では指導する能力がないから暴力を使っていたのだと思う。 指導するレベル、他人に対しての指導力を欠いた低レベルなやり方の人間である。 よくわからないが、「直すべきところは直したい」と今言っても指導者としては手遅れである。 相当…

宗教

ある方のブログを見ていたら、このようなことが書かれてあった。 それは宗教が出来たのは苦しみから逃れるために作り出されたものだのではないかというような内容であった。 残念ながら、それは間違っているというか、調査不足でしょう。 確かに今の社会での…

三嶺に登る

あっという間に剣山は終わってしまったので、近くにある三嶺に登ることにしました。 剣山の登山口から車で20分ほど下れば三嶺の登山口の駐車場に到着です。 でも剣山と違って誰もいません。 三嶺はいい山ですよ~ いったいどれが登山口だ~? それにしても汚…

2.剣山に登る

四国の山といえば剣山。 そう、剣山に登ってきました。 でもこの登山口、幹線道路から40km以上離れててそこに行くまでが大変なんです。 事故もたくさん起こっているようなので気を付けましょう。 安全のため、車はヘッドライトを昼でも点けて行ってください。 駐…

尾木ママも言ってるよ

桜宮高校生徒たちが記者会見したことについて憤慨する“尾木ママ”こと尾木直樹氏 大阪市教育委員会が、体罰を受けた男子生徒が自殺した大阪市立桜宮高校の体育科の入試を中止すると決定したことを受け、決定に反対する同校の生徒が記者会見して入試の実施を訴…

「結論覆す」、決意の反論=高校生8人、入試中止で会見―大阪市

時事通信 1月21日 22時35分配信 大阪市教育委員会が橋下徹市長の要求通り、市立桜宮高校の体育系2科の入試中止を決定した21日夜、同校3年の男子生徒2人と女子生徒6人が記者会見に臨んだ。「私たちは納得いかない」「学校を守りたい」。8人は「まだ結論を覆せ…

完全なマインドコントロールの結果です

こんなコメントが出来るのは完全なマインドコントロールの結果なんです。 昔、オウムでも信者は同じような状態にありました。 何が一番大切なことなのか? この事件は問い掛けているのに、 それすらもわからなくさせてしまいます。 このような学校は廃校に…

経済論

今、自民党が進めている子供だましのような経済論が語られているが、これがうまくいくと本気で信じ込んでいるのか? 最終的に日銀がばら撒いた金が回収される。 税金として。 しかしそれは日銀がばら撒いた以上のものをもたらさない。 なぜならば日本の経済…

隠れ切支丹

長崎には隠れ切支丹がいるということだ。 今から400~500年ほど前に、フランシスコ・ザビエルなどの宣教師が来て布教したが、あまりにもキリスト教が広まってしまったために幕府は危機感を感じキリスト教を禁止したらしい。 例によって、キリスト教弾圧は酷かったらしく、様々な拷…

花粉症の気配

ここ数日の間、体調が悪い。 頭痛だったり、鼻が詰まったりで、早速花粉症のシーズンが始まりになったのかもしれない。 毎年この時期になると鼻が詰まり始めるのは、花粉に敏感な体質のためだ。 花粉が無くても花粉症患者は何かしらの影響を受けていることを実…

ホントむかつく

子供の行動は今の世の中のあり方を表現している。 いじめがあるのはそのような社会構造となっているからであり、先ず大人がそれを直さない限り子供たちも直らないよ。 あ~、ホントむかつく。

長崎に行って感じたこと

長崎県の教育委員の話をテレビでやっていた。 今、自殺があると学校や先生の評価が問われるそうだ。 この番組では教師による行き過ぎた指導が原因で自殺した生徒がいても、それは事故として扱われるらしい。 これが笑い話ならいいけど、教育委員の考え方として…

志々伎山

長崎県の平戸にある志々伎山に登ってきました。

平戸 礫岩

礫岩周辺には希少植物があるらしく、盗掘されたりするらしいです。 盗掘する人間の心理とは? 希少植物なので盗ってばかりいればそのうち無くなってしまいます。 それでも止めないというのは、盗掘者がそれをやらなければ生活できない、またはそれをすれば生…

礫岩

今日は平戸にある礫岩に登って来ました。 考えて見たら、今年最初の登山です。 去年はいろいろなことがありました。 北鎌尾根は目標10回でしたが、雷のため4回しか登れませんでした。 さてさて本当は下見のはずだったのですが、なぜか登り口らしきものが見え…

雲仙普賢岳

久しぶりに登山してみた。 雲仙普賢岳である。 ここは一方通行になっているが、最初わからなかったので逆方向から登ってしまった。 辺り一面雪景色である。 積雪は優に3mmは超えている。 樹々は氷に覆われ樹氷のようになっている。 凍結しているので注意しな…