本当のところはどうなの?のブログ

本当のところはどうなの???

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まさかこれはないだろう?と思うことが実際には起こっています。

まさかこんなことはないだろ~~なんて思ったことはありませんか? 私たちのたましいはそのまさかをいつも適切なタイミングで起こしているのです。

すべてがわかる瞬間までわかったとは言えない

すべてがわかる瞬間までわかったとは言えない---ずいぶん厳しい言い方かもしれないが、真理に関してはそうなのです。 よく現代の思考イメージだとものごとがわかるというのは積み木を一つ一つ積み重ねていくような、そんなイメージを持っていませんか? 真理で…

観光としての八ツ場ダム

観光一瞬、破壊一生。 産業がなくなるから生きていけないと言う。 本当に大切なものを失くしてしまうのであったらここの人たちには生活できるようなお金を与えればいい。 それでもこの開発費に掛かるお金よりはずっと安いのではないかと思う。

連続性2

『神との対話』で与えられた連続の概念はこれからの思考方法に大きな影響を与えていくと考えられる。 神との対話は多くの人々に読まれているが、連続の概念に反応する人たちはあまりいないようだ。 まだそこまで気付かないでいる

連続性

もう何度も書いてきたけれども、ここで再び話題にして取り上げている。 なぜならば、『神との対話』により新しい概念が取り上げられたから。 どのようなすばらしい哲学であっても真理の前では色褪せてしまうものである。 私は哲学というアプローチから真理の方向…

連続の概念

神との対話を読んで、「連続」の概念は私にとってまったく新しいものとなった。 もちろんこれからの人類にとっても非常に大きな意味を持つことになるだろう。 これを書いた作者ニールにとってさえ、自分では気が付かなかったかもしれない。 私たちが住むこの地…

すごい人見つけたよ!

安房峠入り口から北鎌を1日で登ってきた人のホームページを発見しました。 http://w2222.nsk.ne.jp/~turu/index.html この山行自体もすごいのですが彼の行動力もすごいと思います。 ちなみに私はこの方の様にモチベーションを持続出来ません。 この人のすごいところは…