本当のところはどうなの?のブログ

本当のところはどうなの???

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北鎌尾根の気付いた点

連休を取って北鎌尾根の下部に行ってきました。っていうかー♪途中敗退です。 そこで気が付いた点を数点挙げておきます。 ①今年も水俣川の渓相が変り、下半部での渡渉点の変更があった。 ②P4の登りの途中で枯れ木があり、進行を妨げられている→これは以前はP6…

ジム

今週から駅の近くのジムに通い始めました。 マシンはけっこう楽しいです。でもいきなり筋肉痛になりそうです。。。

今日

は何も

甲斐駒

昨日は甲斐駒に登った。荷物を重くして約15Kgくらいか?やっぱり重い荷物は肩が痛い。肩がこる。帰りにランナーがいたなあ。下りでも走っていた。最近黒戸尾根でランナーを見かけることが多くなった。いったいどれくらいで頂上まで行くのだろうか?

修正履歴

今度から過去ブログの修正履歴を残しておくことにした。 間違いのあった部分は修正していきます。 2012/10/14 北鎌尾根参考タイムの2012.10.03(水)の記事で 17:07 P12先ビバーク地点→17:07 P11先ビバーク地点 同じく2012.10.04(木)の記事で 06:04 P12先ビバーク地点→06…

連休

連休は北鎌尾根に登ろうと出掛けたが、肝心の靴を忘れとんぼ返り。 他にも靴は3足あったのだが雨が降っているし、運動靴なので靴下が濡れてしまうことを考えるとなぜか行く気が無くなってしまった。パーティーで来てれば全然問題なかったと思う。 モティベーション落ち…

北鎌上半部

北鎌尾根の景色 ↓よく間違えて入ってしまうという北鎌沢右俣の迷いの分岐点。この景色が現れたら、左側に行くことを覚えておいた方がいい。過去この場所で何件も遭難事故が報告されている。中央の大きな岩の右側を巻いて行く時に踏み跡通りにそのまま直上し…

北鎌上半部

頂上直下の岩登り ↓これは右側の3級の岩場。右足のスタンス一箇所が少し小さめ。そこだけ。左側に行けばチムニーであるが、チムニー右側の岩はホールドは豊富にあるが今にも崩れそうで怖い。 そこを登れば頂上直下の木の杭が左側に見える。 木の杭と3級の岩場の終了店との間…

頂上直下の杭

北鎌尾根も頂上に近づくにつれ、疲労がたまってくるのと酸素不足による高度障害の影響で苦しくなってくる。それに加えて頂上直下では自分の居場所が判然としない。 北鎌尾根頂上直下の杭が右側に見えている。

別荘

またしても書いた文章が飛んでしまった

八ッ峰

剣岳周辺には八ツ峰という立派な尾根がある。 もう最後に八ツ峰に登ってから10年以上経ってしまったと思うが、北鎌尾根と比較してみるとこんな感じである。 まず八ツ峰は通常だと3回ほど懸垂下降しなければならない場所がある。だからザイルを持っていかなければ…

八ヶ岳

今日は八ヶ岳山荘から赤岳を日帰りした。 3週間何もしていなかったので足がだるくてだるくて仕方なかった。 やっぱり継続しておかなきゃだめだな。/(-_-)ヽ しかも登りで道を間違えてキレット小屋の方へ降りてしまうし、なんか体調悪いしでバテバテ。 困ったもんだ…