本当のところはどうなの?のブログ

本当のところはどうなの???

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

登山は疲れる

登山を何年かやってるけど、自分にとって登山っていうのは

今日は縄文杉

縄文杉疲れました。 行くだけで4時間でした。往復9時間。つかれたー。 みんな屋久島良いよっていうけど、上の方は上越の山と変わらないし、下の方は奥秩父辺りの景色と大差ありません。 みんな奥秩父あんまり行ったことないんじゃないの? べつに屋久島じゃ…

今日は一日中雨だったな

今日屋久島は雨だったので車で島を一周してきた。 屋久シカが道を歩いていて危険

屋久島は昨日も雨だった~🎶

昨日の3時に家を出て6時20分羽田空港発の鹿児島行きに乗って屋久島にやって来ました。 鹿児島空港からは9時発のバスで高速船乗り場に9時55分頃に到着。バスは満員でしたが皆んな座れました。 高速船は10時30分発で時間はあまりなかったのですが待合室にある…

この続きが読みたいがお金がない。。。

「関西地方は原発ゼロでも電力不足起こらない。みんな安心して!!」 緊急寄稿・広瀬隆 昨年、私は週刊朝日の連載誌上で、日本の電力会社すべて、原発ゼロでも電力不足にならないことを実証したが、おかしなことに、今年に入ってから、福井県の大飯原発を再…

依存させられた社会の実態

原発利権というのは根が深い。 それとも、もう一度事故が起こればいいのか? どうなんだ? 大飯原発再稼働、地元町議会が同意 11対1の賛成多数 「福井県おおい町議会は14日の全員協議会で、関西電力大飯原発3、4号機の再稼働に同意することを議長と病…

毎回毎回日本に転生してくるわけではない

何回も書いてきているが、日本に生まれてきたのはその人にとって意識の成長として役立つものが大きいから日本に生まれてきたのであって、それが偉いとか日本は特別だなどという選民思想を助長するために生まれてきたのではない。 別に日本は偉いわけではない…

早い者勝ち

今の世の中、早い者勝ちである。 環境を破壊しても早い者勝ちだ。 そのためみんなで競って環境破壊を行うことになる。 人類の意識は成長している。 そのため今よりも未来の人間の方が優秀な能力を持つに決まっているのだ。 それなのに早い者が優先されるため…

何かへんだぞ

福島原発の事故は明らかに東電と国政の責任。 どうして国民が負担を背負わないといけないのか? それでもまだ原発を稼動させようとしているのはどういう意図なのか? 原発事故はこれからも起こるのだ。 起こるものをなぜ稼動させるのか? さらにまた負担だけ…

八ツ峰

随分昔の話になるけど、剣岳の近くに八ツ峰という尾根があって登ったことがあった。 これは二人で行ったのだけれど、北鎌尾根よりは岩登りという点で難しい。 まず長次郎雪渓を少し登り、岩小屋があるところから1-2峰間ルンゼを登ることになるのだが、雪渓が多…

難しさと言っても

山においては難しさと言ってもいろいろある。 例えば、長い距離をこなすことが出来る難しさとか、登り下りが激しく体力的にバテてしまう難しさとか、沢登りのような悪い草付きを登る難しさとか、泳ぎが要るような難しさとか。。。 岩登りに関する難しさもいろ…

時間と物質

物質というのは固定したものというイメージが強いが、霊的に見ればエネルギーの「ある状態」に過ぎない。 また時間というのは幻想にしか過ぎないとも言われている。 そして「すべて」は今同時に起こっていると。 そこで「時間」という幻想を利用して私たちは「物質…

国家の利益とか非国民とか

魂は意識を成長させるためにいつどこで生まれるかを決定する。 この事実があるのになぜその国の利益とか非国民とか言うのだろうか? 国益などというのは名ばかりで一部の人間が他の人間をコントロールしようと思いそういうように言ってるだけだ。 それを信じ込んで…

今年行ってみたいところ

今年はいろんなところに行ってみたい。 利尻山 北海道の山 岩木山 荒雄岳 金城山 壱岐 石鎚山と剣山 九州の山々(開聞岳と霧島山、韓国岳以外、それらはもう登ってしまった。高千穂ノ峰も登った) 屋久島 沖縄と石垣島 オーストラリアの日食 ギニア高地

日本人だから偉いと思ってる?

何かにつけて個人の活動は国家のすばらしさに結び付けられる。 例えばオリンピックとか。 オリンピック選手はあくまでも個人なのだ。 それを国に結び付けるんじゃない。 そもそも国なんて言ってるけど、本当は国と言うアイデンティティーを作り上げ、一部の利権を持った人物が…

神智学とバシャール

神智学とバシャールとの記事で相違点がかなりある。 神智学と言っても、それは日本で翻訳されたアーサーEパウエルの本の内容なので、この辺も人によって違ったことが書かれている場合が非常に多い。 一方ではベンジャミンクレームのように現存する人物が話す内容と比較すること…

例えばヴィベーカーナンダやクリシュナムルティーと比べたら

ヘミシンクと神智学はいまだに統合されてない。 神智学ではないが、ヴィベーカーナンダやクリシュナムルティーは坂本氏と比較するとどうだろう? 明らかにヴィベーカーナンダやクリシュナムルティーは人間的な感情面では豊かであると言える。 哲学的に見ればなおさらのことである。 洞察力というも…

坂本政道と神智学

以前にも書いたが、神智学はその内容が自分では確認できないために「知る」ことが出来ないもの。 またヘミシンクでは坂本政道氏のように自分の体験で知った知識(とは言ってもその内容はすべて霊的存在からの情報)。 どちらが信用出来るものかというと、やはり神…