本当のところはどうなの?のブログ

本当のところはどうなの???

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

相対的とは?

宇宙におけるものごとはすべて相対的(比較的)なことであります。 他の何かと比べてどうであるか? それが一番重要なことになっている。 ものごと一つ取り上げてこれは「絶対」である、などとは言えない(まあ、言うだけはできるが。。。) すべてのものごとは…

笠ヶ岳穴毛沢四ノ沢第一岩稜

この岩稜見たことありますか? 普通に行くと少し奥まった場所にあるので有名ではないのですけど、高さ300mほどの岩稜が聳え立っています。手前に雪渓があるのが絵になります。すばらしい景色なのでぜひみなさんも見に行ってくださいね。初夏の頃に行くと最高…

聖職者

今日ニュースでエルサレムにおいて聖職者たちが乱闘を起こしたとあったが、今の聖職者はそれなりの人がやっています。彼らには真理とかは全然関係ないようです。日本の仏教も同じですね。宗教の95%以上は真理とは関係ありません。それに助けを求めてしまう人は散々な…

正しいこと?間違っていること?

ものごとが明らかに正しいのなら、それをすればいいでしょう。でも何かを「正しい」と考え、何かを「間違っている」と考えるのは、一方的な決め付けだということを覚えておいた方がいいでしょう。ものごとはわたしたちがそう言うから、正しいとか間違ってい…

自分が何であるかを知るためには。。。

つきつめて言えば、自分が何であるかを知るためには、自分でないものと対決しなければならない。 これが相対性の理論の目的であり、すべての物質的な生命の目的である。 自分自身を定義できるものは自分でないものによってなのである。 私たちは自分でなくな…

ふとした瞬間に。。。

真理の言葉はふとした瞬間に出てきてしまうので、それをいちいちメモるのは難しい。 よくあるのはクルマを運転中である。でもわざわざ停車してまでメモろうとも思わない。 もし停車しても覚えているか疑問だ。とにかくふとした習慣に突然「ああ、そうなんだ」と納得…

人間は。。。

人間は固定観念をなくしたり、思考をやめたとき真実を観ることができる。 思考というのは過去に体験した何かの反復である。 反復というのは再確認であり、信念を作り上げるものである。 誤解してもらって困るのは、信念というのは思い込みであり真実とは程遠…