本当のところはどうなの?のブログ

本当のところはどうなの???

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

神との対話について

『神との対話』シリーズについて。 これはシリーズとしてもう10冊程度は出ていると思います。 著者もずいぶんと儲かっているに違いない。 私はこの著者に儲けさせる意図はまったくないのですが、それでもこの本の内容が非常に素晴しすぎていて買ってしまうことにな…

直登取り付きのチョックストン

独標の直登と行っても数ヶ所あります。 単独で行くと1番簡単に登れるものに取り付き勝ちです。 それはやっぱり独標の前衛峰の左側にある2箇所のどちらかが易しくなります。 それ以外にも前衛峰を右側に進みルンゼではなくフェースを登るのもあります。 こちらは途…

キリストは2,000年前に現れたということ

私は昔、小学校のときに聖書を配る団体から聖書をもらったことがあった。 いまだにその聖書を持っている。 とにかくキリスト教が嫌いな子供であったことは確かだ。 人間が生まれながらにして持っている「罪」って何なんですか? ふざけるのもいい加減にしてもら…

機会はいつも与えられています

どのような悲惨な状況でも神はあります。 そしてそのような場で試されることは意識の成長です。 そして本当の自分を知っていくことです。 本当の自分はそのような悲惨な状況にはないのです。 しかし長年私たちは本当ではない自分が本物の自分だと思い込んで…

偶然と必然の境はどうなっているのか?

ここでは何度も偶然というものはない、すべて必然であるということを申し上げてきました。 現代人の多くは、あるところまでは必然だけれどそれ以上は偶然であるという考え方だと思います。 もちろん皆哲学的思考ではないのでそれ以上深く考えることはないで…