本当のところはどうなの?のブログ

本当のところはどうなの???

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

無神論

よく無神論という言葉を言う人がいる。多分それは「神」とはどういうものだと聞かされてきたのだろう。そのイメージが彼らの神を形作る。神様とはこういうものものでなければいけないんだとか、今の時代は宗教が権力維持のために特定の概念を押し付ける。つまり…

不況脱出

「世界で最初に不況脱出目指す」なんて言ってるけど、社会がやり方を変えない限り、また同じ状況が発生する。それは市場経済をやめるということ。市場経済というのは単純に言えば、富者と貧者の格差を増やすということに他ならないのだから。で、結局何か対…

タブーについて

人はそれまで信じてきたことが嘘だとわかったらどうなるか? 『・・・・・だから、あなたがたは最高の愛を誓った瞬間に、最大の不安にぶつかるのだ。 「あなたを愛している」と口にした瞬間に、相手が同じことを言ってくれるかと心配になる。 そして、相手の同じ…

宇宙2

前回は宇宙の創生の話を書いてみたが、ほとんどの人は何を書いているのかわからないと思う。たとえ理解できたとしても??ピント外れなのでは?という疑問符付きの理解なのではないだろうか? もう一度書いてみるけど、宇宙に出来事があるためには次の三つの条…

そう言えば。。。

今年の秋、10月半ば過ぎだったけど、水俣乗越から下降した天上沢にはまだ残雪が残ってたなー。 あの残雪は今年は消えなかったんだろうな? 来年も北鎌行けるかな? なんか寂しくなってくるね。。。

宇宙の創成期

今日は宇宙について書いてみよう。 宇宙の始まりはビッグバンなどと言うが、実際には宇宙の始まりは大きな衝撃的な爆発ではなく微妙でほんの僅かな振動であった。「ゆらぎ」と言えば現代的には通用するかもしれない。当初具体的な生命(観察者)がいないので、…