本当のところはどうなの?のブログ

本当のところはどうなの???

2015-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス続編

前回のクリスマスについての記述は何を言いたいのかわからないものとなってしまいました。 寝る前に書いて、途中で寝てしまったためで読んでしまった方に謝りたいと思います。 それなので再度ここに書いてみたいと思います。 クリスマスの本当の意義はキリス…

クリスマスっていったい何ですか?

ウィキペディアでは 「クリスマス(英: Christmas)は、イエス・キリストの降誕(誕生)を祝う祭である[1][2](降誕を記念する日)[3]。12月25日に祝われるが、正教会のうちユリウス暦を使用するものは、グレゴリオ暦の1月7日に該当する日にクリスマスを祝う…

公務員給与引き上げ

公務員の給与が引き上げされるという。 その理由は「民間企業との格差を解消するため」だという。 しかし賃金が引き上げされる民間企業はいわゆる大企業ばかりであり、中小企業は引き上げされていない。 このことは賃金の引き上げがない中小企業の人々にとっ…

福島原発の反省

大地震後の福島原発の反省と責任の行方はどうなったのだろう? 関係者は誰も何も反省していない

福島の甲状腺がん発生率50倍…岡山大・津田教授が警告会見

岡山大大学院の津田敏秀教授(生命環境学)が6日付の国際環境疫学会の医学専門誌「エピデミオロジー(疫学)」に発表した論文に衝撃が広がっている。福島県が福島原発事故当時に18歳以下だった県民を対象に実施している健康調査の結果を分析したところ、…

北鎌尾根

今週は絶好の北鎌尾根日和になりそうだ。 最近の夏山は天候が不安定で、昔言われていたような梅雨明け十日などというものが完全に無くなってしまった。 梅雨明けは必ず雷雨になる。 そして雷による犠牲者も出ている。 地球は温暖化していないと主張する人も…

山形市長選

山形の人って馬鹿なのか? 騙されやすい人間なのか? 自民党公認候補を選ぶなんて、頭おかしいんじゃないの? 個別的自衛権があれば安倍の言っていることは対応可能なのに、わざわざ集団的自衛権を持ち出して戦争を起こそうとする意図がみえみえなんだよ。 …

民主主義国家

いくら国民が反対しようが、権力者である政府が法案を通そうとすることは民主義国家とはとても言い難い。 日本の現状もまだまだだなぁと実感する。 よく使われる「国益」という言葉は今の権力システムの維持と存続のためであって決して国民のためではない。 …

今すぐ「首」を揉むのをやめなさい!

肩と同様に、こり固まっているとつい揉んでしまう首。だが、その「ひと揉み」が体調不良はおろか、重大な病気を引き起こす可能性があるとしたら——知っておきたい「首の新常識」を紹介する。 約30種の不調に関係する 「ちょっと首がこったな、頭が重いな、と…

「ゼロ金利解除」の意味を分かっているのか

「中国経済の先行き不透明感を背景に、世界的な株式市場の乱高下が続いている。左派系マスコミは、ここぞとばかりアベノミクスの破綻や修正を訴えている。そんな主張をまじめに受け取って、その通り「政策」を実行すると、どんな結果を招くのか。 たとえば、…

ここ何年も登ってないなぁ

仕事で休みが取れなくなり、ここ何年も北鎌尾根には行ってない。 だから今の自分が登山についてあれこれいうのは口先だけだと思う。 それでも北鎌尾根を登ろうとするならば、こんな事が言えるかもしれない。 ①北鎌尾根は体力勝負。 もし水俣乗越経由で行こう…

ニールドナッシュ『人類との対話』

ニールドナルドウォッシュを批判する人は多いが、そのほとんどは嫉妬なのではないだろうか? 彼にだけ神との対話が出来るなんて許せない!! そんな風に思われているのかもしれない。 でも彼の本の内容は明らかに今まで人類が信じてきたものとは異なる新しい…

赤岳に登って来ました!

何年かぶりの登山に行って来ました。 登りはまだ良かったです。 しかし下り始めてすぐに病人のように具合が悪くなり、下山したときは頭痛と気持ち悪さと腰痛で本当に体調不良となっていました。 どうやら原因の多くは腰痛、や背骨などの神経と関係がありそう…

バラエティ番組で「日本をホメる外国人」を無邪気に受け入れる“バカ”を卒業しよう

『『週刊プレイボーイ』本誌で「モーリー・ロバートソンの挑発的ニッポン革命計画」を連載中のマルチな異才・モーリー・ロバートソンが語る。 *** 近年、NHKでも民放でも、“日本礼賛(らいさん)型”のバラエティ番組が増えています。そこで重用される…

マスター・クートフーミ

かつて聖書のマタイであった人物は過去にピタゴラスであったとも言われている。 そのような人物もいわゆる解脱して今はマスター・クートフーミの名前で知られている。 何かの本で読んだことがあるが、そのような人間を卒業した超人と言われるような方々でも…

ラ王と正麺を食べ比べてみて

山で食べるラーメンの話ではないけれど、ラ王と正麺のとんこつ味を食べ比べてみた。 結果は圧倒的にラ王の方が美味しかった。 このラ王のとんこつ味は一蘭のラーメンよりもおいしく感じる。 まあ値段は一蘭のラーメンもそれほど高くないのでいいのだが、一蘭…

こんな嘘のやり方はもう充分だ

原発は本当は一番コストが掛かるし放射性物質の排出やその毒性の除去も出来ないことから絶対に続けていくべきではない。 これを続けていくのは一部の者たちの利権のためだけである。 そんな少数の一時期の利権のためだけに今後も処理できない放射性物質を増え続…

司徒兰芳

ふとしたことから中国ポップを聞いていたら嵌まってしまった。 司徒兰芳はあまり有名ではないらしいけど歌唱力は素晴らしいと思う。 日本にこんな唄い方する人いるかなぁ? 红尘永相伴 https://www.youtube.com/watch?t=25&v=EGvOZlEGc8c

イスラム教に思うこと

コーランを少し読んでみたが、現代の人類の意識レベルからするとかなり低いレベルにあるような気がする。 盗みや窃盗が蔓延しているような世の中であればコーランに書かれているような内容が適切なのかもしれない。 ところが、人間の自由意志を尊重するようなレベルまで人…

NHKの報道に“圧力”をかける安倍官邸

真相は「更迭」…NHK大越キャスター“3月末降板”の舞台裏 「安倍政権の“メディア規制”を象徴する情報が飛び込んできた。「NHK『ニュースウオッチ9』の大越健介キャスターが3月末で更迭」というのである。 この人事には、陰に陽にNHKの報道に“圧力”…

八ツ場ダム本体着工 計画から63年、19年度完成予定

「 国土交通省は21日、八ツ場(やんば)ダム(群馬県長野原町)について、水をせき止める堤体を造る本体工事に着手した。工事を落札した企業体が本体予定地の岩盤を掘る「基礎掘削」の作業を始めた。計画浮上から63年。民主党政権下での中止宣言を経た工…

昨日おもしろい人に会いました。

昨日、霊が見えるという人に会いました。 その人とパニック障害の話になって話を聞いていたところ、パニック障害となっているときに本人はその状況をを覚えていないこと、意識が跳んでいることなどから、私はてっきりパニック障害は霊が取り憑いているのでは…

格差が広がれば犯罪が増える

社会の格差が拡がり食べられない状況にある人たちがでてくれば、犯罪を犯してまでも生き延びようとする者が現れてもおかしくはない。 物が豊富にある状況で静かに死んでいくことを選択するような者を富裕層は期待しているのだろうけれどもそれは無理な話だ。…