本当のところはどうなの?のブログ

本当のところはどうなの???

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

P5直登について

P5の直登について、再度まとめてみたいと思う。 P5、P6にかけてはなんとなくマチュピチュに似ている気がする(気のせいだ)。 でもやっぱり似ている。。。 ↓マチュピチュ(じゃなくてP4から見たP5、P6。) ↓P5直登ルートを赤線で示した。 ↓P5手前の岩場(P5ジャンダルム)へはさら…

P2下降点

P2の下降点の写真を載せておきます。 けっこう急な下りである。 以前、雨が降っているときに足が滑って落ちそうになったことがあった。 北鎌尾根の下半部は靴を選ばないとフリクションの相性があるので気を付けたい。 沢靴のようなフェルト靴は苔でも滑らない。

デカルト

デカルトという人がいた。 彼は「我思う故に我在り」という言葉を残した。 まあもちろんこれは和訳であるが。 この言葉を昔聞いたとき相当のショックを受けたことを覚えている。 今になって思えばあの頃は未熟だったと思う。 この言葉には「思う」と「在る」が同一…

ほんとうのわたし

「わたしがあなたを襲い、暴力をふるうとき、想像しうるかぎり最悪のことをするとき-その瞬間に-ほんとうのわたしを思い出してほしい」---厳しい言葉だけどやっぱりこれが真実だなーと思う。 宇宙を想像するとき、たった1つしかないと思うとものすごく…

独標

今回の北鎌尾根は二日間とも良く晴れて最高の条件だった。 通して登ってわかったことは核心部はやっぱりP5直登かな~。 直登出来ませんでした。 だからP5は巻いてしまいました。 1日目 6:00 七倉駐車場 7:08 高瀬ダム上 8:14 林道終点 9:25 湯俣 10:24 中東沢…

久々にジム

昨日、久々にジムに行ってきた。 この状態で何級が登れるだろうということでやってみた。 まず最初に5級に取り付いてみた。 重い。体が重い。体が重くて指に負荷がかかり過ぎる。 とても快適ではないが、1個目完登。 次の5級。 重い体に苦労しながらも終了点…

気が付いたこと

今回の山行で気が付いたことを数点。 ゴミが多くなってきている。 千天出合の先にはガス缶やペットボトルまで。 ここまで来てそんなもの捨てるな!! 信じられない。 北鎌のコルから先のビバークサイト。 靴下とかシャツとか木の枝に引っ掛けるな!! おまけに持ってきたゴミ…

疲れが。。。

疲れが取れない。 まだ脹脛とか左膝とかの疲れが残ってる。 今回は比較的ゆっくりできたはずなのに(TT)。 でも実際は先週忙しくてトレーニングが出来なかったのが原因なのかなあ。 いつも走っていればこんなことはなかっただろうに。 今回の北鎌は初日に北鎌のコル…

北鎌尾根

いやー、行ってきましたよ。北鎌尾根に。 今年5回目の挑戦でした。 先週の連休の天気が悪かったので今年はもう終わり。にしたんですが、なんと天気予報の晴れマークがずっと続いているではありませんか。 これはもう行くしかないと思い、急遽忙しい中準備をして…

硫黄尾根

北鎌尾根と並行して硫黄尾根という少し変わった尾根がある。位置的には北西方向になるが、この尾根は長大で非常におもしろい。時期的には途中水場がないことから冬~春がいいが夏にも登れたらいいと思う。しかしここは懸垂する箇所があり登り返しもまた困難…