本当のところはどうなの?のブログ

本当のところはどうなの???

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あっ!そう言えば。。。

昨日、谷川岳に行って来たのを思い出した。 土合から登り2時間半、下り2時間。 帰りはおやつを発見! 少し実は小さかったです。 昨日は一日中忙しかったなー。 帰ってきて、それからスターベースまで買い物にも行ってしまった。 でも今回の日食は難しいな。 準備…

命を救うとは?

今日、テレビを見ていたら心臓が飛び出す子供のことをやっていた。 この子の両親はお金が無かったので手術が出来ない。。。 なんだかなー。。。 命を助けるのって、個人の親の責任??? そんなのみんなで助けるのに決まってるでしょう!!って思ってしまうけ…

心の鍵を外すとき

哲学や心理学は真理に非常に近づいている。 ところが最後の最後でほとんどの人は自分の知識に引き戻されてしまう。 それはまるで地球の引力から離れられず、大気圏脱出の出来ない宇宙ロケットのようなものだ。 最後の一線を越えようとしたとたん、古い知識にすが…

環境

経済のやり方を変えれば開発と言う名の破壊をなくすことは出来る。

誰もが自分が信じたことを正しいと思っている

誰もが自分が信じたことを正しいと思う。 そして信じたことを曲げようとしない。 真理の観点からすれば、「正しい」とはある視点から見た判断であって、視点を変えればまったく違ったものになりえる。 要するに、真理から見れば何事も正しいとか間違っている…

電車に乗ると。。。

池田先生のことは中吊り広告で拝見いたします。 先生はいつも海外ばかり行って偉い先生方と通訳を介してお話だけしているみたいですけど、そんなにたくさんの国を廻りながら、なぜ貧困に喘ぐ人たちの前に現れないのでしょうか? いったい先生がしているお話…

「証明」

いろいろと思いつくことを書いてきたけど、え~と何ですなー。。。 全然何を言いたいんだかさっぱりわからんですな。読み返してみると。 「証明」 「ある命題が、事前に認められた仮定から、事前に認められた推論規則のみを用いて有限ステップで導くことがで…