本当のところはどうなの?のブログ

本当のところはどうなの???

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

八ツ場ダムはいらない

金を動かすために自然を破壊することは止めるべきでしょう。 自然を破壊した見返りは怖いですよ~~。 私たちの大切な自然は出来るだけ壊さないようにして生きていくのが本当のやり方でしょう。 このくだらない50年前の政策のために現代の我々が後々馬鹿扱い…

低所得者階級からの搾取について

昨日も書いたが、お金があればローンの必要性はありません。 またそれによる利息の支払いもないわけです。 これは金持ちへの優遇制度ではありませんか? そして社会の資産の保有率のピラミッド構造は底辺ほど広い。 これは昔のやり方でしょう。 金持ちでないものが…

消費税

消費税を10%にするという案が出ている。 消費税は例えば資産がある人と資産が無い人とではその重みが違ってきませんか? 1年に生活費が200万円掛るとして資産の無い人が年収が200万円あるとしましょう。 その人にはまるまる10%の20万円が消費税としてかかっ…

私たちが知っていることは今の感覚器官のみで成り立つ

生命は進化しています。 それは最初は無形のものからだんだんと有形のものに。 そしてエネルギーの高いものから低いものに。 速いものから遅いものに。 でも完全に止まることは出来ません。 どのような状態でも、たとえ物が止まって見えたとしてもそこにはその状…

直登写真

独標のルート全貌 独標の門。 この門を抜ければそこは独標ピークである。

相対性

宇宙にあるものは全て相対的なものであり、何かひとつのものを示して「絶対」ということは出来ない。 このことへの人類の理解はいまだにイマイチであって、世界や社会の進んで行こうとする方向は遠回りしようとしている。この遠回りをしようとしている間に戦争や…

変えれば、変わる

『神との対話』シリーズの本はもう20冊程度出版されていると思うけれど、この『変われば、変わる』という本もなかなかいい内容だと思う。 僕は哲学が子供の頃から好きで、というかいつも哲学でした。 そんな僕でもこの著者の本の内容はずば抜けて素晴らしいとい…

真理について

一体何が真理なのか? 真理はこれです、なんて便利なものはない。 真理と思ってこれこれこういうものが真理です、なんて言ったとたんに真理はどこかに行ってしまう。 例えば食品でよく真空パックみたいなのがある。 パウチされたようなくっついて空気が入ってい…