本当のところはどうなの?のブログ

本当のところはどうなの???

2012-01-01から1年間の記事一覧

呆れ果てるよ

長崎について

長崎は本州から見ると外国のような場所に感じられるかもしれないが、背中が曲がっているので明らかに日本人である。 地形的に長崎県全体が島のような感じで、実際の島も数えられないくらい多い。 ほとんど平地がないので急峻な斜面に家がたくさん建っている…

長崎といえば隠れキリシタン

今、長崎県に来ていますが、長崎県の地形は複雑でこんなところに人がよく住めるなと思います。 長崎県といえば隠れキリシタンです。 昔何人も 処刑されたようです。 そういう暗いイメージのある長崎県ですが、普通に旅行していればそんな風には思えません。 …

佐世保バーガー

せっかく長崎に来たのだから、やっぱり佐世保バーガー。 駅前のログキッドという店のものを食べたんですけど、すごくおいしかったです。 チョーでかいし、重いけど、おいしかったので一気に食べてしまいました。 佐世保バーガーというのは特に決まったものが…

あごだしラーメン

生月であごだしラーメンというトビウオで取ったダシを使ったラーメンを食べてみました。 これがすごくおいしかったです。 全然魚臭くなくてすごくおいしかったのです。 これが意外な味なんです。 魚でとったダシなのに魚臭くない。 少し混乱してしまいます。…

ペニーオークション その4

犯罪に加担した芸能人はまだ逮捕されていないようだ。 本当にこれでいいのだろうか? キャラとはいえ、ピースの綾部などは投獄されて当然だと思うのだが。。。 少なくとも被害者に返金する必要はある。 なぜならば彼らの30万円程度の報酬で何億もの被害総額になっ…

太陽系

アーサーEパウエルの著書、神智学「太陽系」。 この本にはこれまでに全く見たことも聞いたこともないような話が書かれていく。 もともと彼の著書「神智学」は全5巻よりなっているが、特にこの「太陽系」に関しては興味を引くものが多い。 1893年にH・P・ブラバツキーによ…

本当は最後尾の女性が転落させたらしい

昔、とある山の会にいたが、その会に入る数年前にある女性がその会の山行中の奥穂高岳から前穂高岳の登山道で転落死したらしかった。 その亡くなった女性というのはその会では新しい会員で体力的にも問題はなく、むしろ他の会員よりも体力があったという話だ…

野田を落とせなかったのは私が悪いんです。

あれだけ酷い政治を行った野田が当選してしまいました。 それもこれも私の責任です。

やるべきことをやった後に信を問う

民主党をぐちゃぐちゃにした野田は当選したな。 でも民主党は議席を相当減らすことになった。 全部野田の責任だと思う。 民意の反映されない政治。 結局、官僚というのは市民の敵であって、野田は愚かにも官僚のいいなりになり市民の敵となったのだ。 それに…

ペニ-オークション その3

何度も書いてしまうが、今回の詐欺事件に加担した芸能人は全員逮捕されるべきである。 ペニーオークションは悪質も悪質。 安い商品以外、落札されることは無かったという。 そして手数料だけは取られていたという。 同じ詐欺罪として告発され二度と同じような詐欺が…

ペニーオークションの件で。その2

ペニーオークションに関わった芸能人すべては詐欺罪として告訴されるべきである。 このような詐欺がまかり通ってしまうのは、もちろん詐欺に対しての甘い処罰対処が原因だからだろう。 どうしてもやってはいけないということを示すためにも一刻も早くこれらの芸能人…

「ペニオク」虚偽紹介の芸能人20人超 報酬見返りに

芸能人の虚偽の書き込みによって多くの被害者が出たペニーオークション。 これは詐欺罪に当たるのでは? このような詐欺にわざわざ加担し、被害者を増やした罪は免れられない。 芸能人が及ぼす社会的影響を考えるべきだと思う。 社会的影響、社会への責任という観点…

橋下徹は選挙後に逮捕されるべきだと思う

橋下徹さんに国政を任せても現状の延長線上のことしか出来ないと思いますよ。 まず、根本的なところが間違えているのですから。 彼に任せたらたぶん、 今まで以上にたくさんの人たちが苦しい生活を強いられることでしょう。 「変えて行く」といっても、現状…

どうして原発を再稼動させたままなんだ?

電気が足りなかったことはないのに、どうしていつまでも原発を動かして処理も出来ない核汚染物質を増やし続けるんだ? 野田という男は本当に。。。 早く消えろ。

ちょうど波のように

生命は生きたり、死んだり。 でも魂は変わらない。 魂は死を経験したり、産まれて来たり、ずっと主人公だ。 だから魂にとっては人間の考えるような何もかも無くなってしまう様な「死」は存在しない。 魂にとっては冬寒いときに服を着たり、夏暑いときに服を…

石鎚登山の歴史

石鎚登山とはいったいどういうことなのか? 石鎚山は本当に登れる山なのか? ちょっと行って見て来ました。 すごい人です。ひと、人、ヒト。 山頂はとにかく人がいっぱいでした。

忘却と全てで完全であるということの関係

忘却と全てで完全であるということとは相反の関係にある。

経済けいざいと言って、環境破壊をするような世の中にしてはいけませんな

経済を良くするということはお金を循環させるということだ。 富裕層は余りある富を貯蓄に回し、肝心なお金を循環させるのではなく、滞らせている。 市場に出回るお金のほとんどはそんな富裕層たちのおこぼれに他ならない。 それでもそんなおこぼれをまたして…

真理は権威者を必要とするものではなく、まして集団に属するものではありえない

1911年、神智学協会の会長であったアニー・ベサントは、クリシュナムルティを長とする教団を設立したが、崇拝者に囲まれたクリシュナムルティはその状態を喜んでいなかった。彼の真意は宗教的教義のようなものとは縁がなく、「真理は権威者を必要とするもの…

法律とは?

第二巻 P238(文庫本) 「ほとんどの法律は、じつは、いちばん力がある者が、すでにどんな権利をもっているかを記している。」 法律 = いちばん権力のある者が、すでにどんな権利をもっているかを記したもの。 貧乏人に勝ち目はありませんなー。

ロムニーなんか選んだら、いいことないよ。

ロムニーが選ばれたら確実に格差社会がひどくなっただろう。 でもそれで抗議活動が拡がり改革はより急速になったかもしれないな。 まあ、それはアメリカ国民はまったく期待してないことだけど。。。

大山

今年は大山に登りたかったんだけどな~。 結局行けなかったなぁ。 何やってんだか。。。 大山のイメージ すごく険しくて砂だらけの山です。 登る足元から崩れ始めます。 もう登るにも登れない山、それが大山です。 それで剣が峰まではあまりにも崩れやすいので…

中国のように。。。

中国のように国がお金を溜め込んで企業をバックアップ、サポートすれば技術がなくても生き残れる。 要は国民よりも国がお金を持ち買収すればいいのだ。 日本のように資産が個人に分散されると最終的には弱いものとなってしまう。 だから中国のように国自体が資産を…

財政再建より景気回復重視 G20閉幕、共同声明採択

いつまで同じ事を繰り返すつもりなのか? ひたすら貧民が増えていく経済システムなのに。 やるべきことは今の経済システムを変えることだけ。

問いかけと答

問いかけと答はひとつのペアとなっている。 問いかけに対して応えられるものは答しかない。 相対的な世界ではこの関係がペアになっていて宇宙を紡ぎ出している。 この問いかけに対して答えが存在するという関係は決して偶然などではなく、宇宙での創造の法則に…

剣山

四国の最高峰の次に高い山、それが剣山なのかもしれない。 西日本でも標高的には2番目なのかもしれない。 前日は香川県の香南というところにある道の駅で泊まった。 朝4時頃に起きて準備して5時半ごろにそこを出発した。 登山口まで実に40km近く狭い道を運転…

500万~800万t

1100万人の1年間分が毎日だよ~~

長引く不況って本気で思ってるのか?

人はある程度物を持ったら、それ以上はいらなくなる。 出来ることは自分でやるというのも必要だとわかってくるからだ。 だからある程度物を持ったら買わなくなっていくのは当然のことなのだ。 いつまでも人間が物を買い続けるというのは幻想で、本当はその裏…

五剣山

四国と言えば五剣山です。 子供の頃、飛行機から撮られたこの山の写真を見たとき、「こんな山登れるのか?」「登れたらいいなあ」とものすごく憧れた山でした。 そんな私にもとうとう五剣山を訪れることが出来たのです。 それでお寺までの道を登って行きまし…