本当のところはどうなの?のブログ

本当のところはどうなの???

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

輪廻転生

僕が初めて輪廻転生を知ったのは今からおよそ18年前。 ある番組で「チベット死者の書」のことをやっていた友人から聞いた話が最初であった。 この番組は直接見なかった。 それまでは仏教という名前は聞いたことがあったが、輪廻転生のことはまったく聞いたこと…

相対的と絶対

相対的と言うのは比較的ということ。 宇宙では周りの星を観察することにより、自分の位置を確認します。 これと同じ様に私たちも周りのことを観察することにより、自分がどういう人間であるかを確認します。 相対的というのは必ずペアがあります。 1つのも…

今年の北鎌は???

今年は足腰を痛めてダメだなぁ。。。 うそうそ、体力がないから。。。

創○学会について

池田先生にはいろいろと言いたいこともあるので、専用に書庫を作りました。 創○学会には池田先生という偉い方がいるようです。 でも彼の本を読む限りでは、彼はまるで真理を語らない。 いや、語れないのだろう。 この人まるで勘違いしているのではないかと。…

経験

久々に神との対話からの引用。 『さて、皮肉なことに、あなたがたは神の言葉ばかりを重視し、経験をないがしろにしている。 経験をないがしろにしているから、神を経験しても、それが神について教えられたことと違うと、たちまち経験を捨てて言葉のほうをと…

稲村岩

昨日、稲村岩に登ってきました。 初めて日原に行ったのですが、ここは本当に景色の良い場所なんですね。 特に稲村岩は中国の桂林を思わせるような?(桂林には行ったことはありません♪)岩塔で本当に素晴しいです。 あと、曇天だったのが良かったのかも??…

無限ということ(その2)

昨日の無限についてはまだまだ足りないし、今ほとんどの人たちが誤った認識を持っている無限について書くことは無駄ではないと思う。 本来であれば、これは哲学に分類されてしまうのだろうけれど、真理は哲学を遥かに越えているのでここに書いてみても問題な…

無限ということ

現代科学と真理との大きな違いは、現代科学では無限がいくつもあると想像されている?または無限というものに関して有限の知識を適合させようとしている。真理では無限は1つしかない。1つの無限、1つの「絶対」があるだけである。 なぜそのようなことが言え…

具体的とは?

具体的とか抽象的とかいうのは何が違うのだろう? 具体的は固体の性質を持ち、抽象的は気体の性質を持つ。 そもそも光に波長があり、その性質は波(つまり変化しているということ)であるのだから、止まっていることは不可能である。物質が完全に止まれば絶…

そろそろトレーニングしないと。。。

もう5月も半分終わっちゃったんだなー。 トレーニングしないと駄目だな。。。 今日から走ろうかな。

霊性

例えば仏陀とかキリストとか、もっと古くにはクリシュナとか。 そういった人物は偶然に現れているというのが一般的な認識ではないのだろうか? 僕は数々の霊的な書物を読んでみて、そのような認識を改めることになった。 そのような霊的な老師は常に計画的にこの世に…

新緑の一ノ倉沢出合

昨日、久々に一ノ倉の岩壁を見に行ってきました。 もう4年ぶりくらいになるのかな? ここの景色は本当に絶景ですね。 今回も改めて感動しました。 やっぱりここの景色はすごいです。 日本の景色としても、これ以上迫力のある景色はないような気もします。 特…

物事は決まっているのか?

「神との対話」という本によって気付かされた最大のことは、物事はすべて自分で決めているということである。この本を読んでこれをまったく理解しないで素通りしてしまう人があまりにも多過ぎる。まったくもったいないことだ。おそらくこの考え方が一般的に…

一ノ倉沢出合

以前、一ノ倉の幽霊の話を取り上げたが、俗に言う成仏(本当に成仏するのはもっとずっと大変なこと)しない霊たちにはその状況はそんなにも悲惨なものなのだろうか?僕が考えるに、幽霊として迷える者は、この世で言えば迷子状態と同じようなもの。ただしこ…

格差社会

要するに、現代の経済システムは格差社会を作ることに意味があるので、これ以上の経済対策は格差社会をさらに進めますよと言っているようなものなんだけど。。。 だから経済対策は平民にはまったく意味のないものなのだ。 マインドコントロールというものがある。 金を持…

景気判断、上方修正

景気回復を優先させるということは、今まで通りのやり方を維持するということだ。 それは金持ち優先システムを維持させるということだ。 地球は少数の金持ちのみのものではない。 だから、このようなやり方には多いに不満がある。 前にも書いたが、これは地球規…

あーあー固定観念!

マインドコントロールと言うものがある。 実はマインドというのは何かしらのコントロールをされなければ機能することが出来ない。 だからすべての人はマインドコントロールにかかっているといってもいい。 そしてほぼ100%の人は自分はマインドコントロールにかかっていないと思っている。 それこ…

谷川岳一ノ倉沢出合

谷川岳一ノ倉沢出合でテントを張って寝ていたら、何やら登山靴を履いた人の足音が近づいてくる。 ちょうど遭難碑がたくさんある前あたりで寝ているとよく聞かれる話だ。 あそこには俗に言う「成仏」しない霊たちがいる。 彼らはまだ自分が死んだことに気付いて…

山での挨拶

ゴールデンウィークは九州に行けたということで充実したものと感じています。 ところで山ではみんな「こんにちは」とか「おはようございます」と挨拶しますよね? 最近まで、っていうか今回の山行まで気が付かなかったのですが、今まで適当に挨拶していたんですよ。…

霧島山

今朝九州から帰ってきました。 昨日は朝5時半に浜坂を出発しました。 浜坂と言えば加藤文太郎の故郷。 博物館みたいなものもあります。 浜坂に来るのは今回で2度目ですが、今回も何も見ずに帰ってきました。 ここの駐車場にも車がたくさん止まっていました。…