本当のところはどうなの?のブログ

本当のところはどうなの???

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北鎌沢出合のビバーク

北鎌尾根を踏破するのに北鎌沢出合でビバークする機会は多いと思う。 水はあちこちにあるけれども、流れている水や伏流水はいまいち臭いなどがしておいしくない。 ところが、貧乏沢出合より5分ほど下流方向に歩けば湧水地がある。 かなり豊富な量が湧きだして…

アミノバリュー

アミノバリューって飲み物があります。 体をすごく使って明日は筋肉痛になるだろうな?なんて思ったときに飲むといいと思います。 次の日の朝起きてみると筋肉痛になっていません。 これは驚きです。 ですが製造元の大塚製薬はこのことを説明していません。 もう10…

公務員給与UPって税金UPってことだよ

7年ぶりに公務員の給与がUPするという。 景気回復と言ったってそれは税金と国債から捻出したものでしょう? 実質的には経済は昔のように成長するわけではないのに給与UPってふざけてるね。 経済は高度成長期のようにはならない。 それに公務員の平均年収が66…

志水哲也について

ある山岳ガイドについて。 私の知人はある山岳ガイドにガイドしてもらったことがあったそうだ。 そのガイドは評判とは違って終始だるそうにまるで”早く終わりにして帰ろう”みたいな素振りでガイドしてたという。 その知人は評判とは違うあまりの素振りに愕然とし…

わかっていたのに何で今頃になって言う?

長崎・佐世保の同級生殺害:新しい母に「人殺したい」 容疑の少女、事件前の7月 「 長崎県佐世保市の高1同級生殺害事件で、逮捕された少女(16)が、事件前の7月、家族に「人を殺したい」という趣旨の話をしていたことが、関係者への取材で分かった。少…

自殺霊が新たな自殺者を作り出す

子供の頃から幽霊に恐怖を感じ、その恐怖感は一体何なのか?なぜ恐怖感を感じるものなのか? いつかは幽霊と言う得体のしれない恐怖を解明してみようと思った。 自殺者の多くは自殺することにより自分を殺す事が出来ると思っている。 そしていざ自殺してみて…

瀬古と中村監督

昔、瀬古がある競技でトップでゴールしたとき、恩師である中村監督のところへ最初に行かずに他の知り合いか何かのところに行った時のこと。 そのとき中村監督は癇癪を起こし、瀬古のことを怒ったというニュースがあった。 中村監督は先ず恩師である自分のところに来…

「再婚に賛成」少女の弁護人が文書 佐世保高1女子殺害

「長崎県佐世保市で同級生の県立高校1年の女子生徒を殺害したとして、殺人容疑で逮捕された少女(16)の弁護士が31日、少女に関し「父の再婚に反対していた」などとした報道について、「そうした事実はない」とする文書を報道機関に配った。 弁護士によ…

オウム真理教と神智学

ちょっと気になったことが書かれていたので、ここに書いてみます。 オウム真理教と神智学でググると、オウム真理教は神智学と関係している、中には「直系である」とまで書かれています。 しかしオウムは「直系」ではありません。 何を根拠に書かれたのでしょうか? い…

幽霊をいまだに信じない人

昔話になってしまいますが、以前クライミングジムに行っていたとき、こういう人がいるんですよね。 たとえば、 普通クライミングルートの難しさというのは、一番難しい核心部といわれるグレードで決まってしまいます。 ジムでの難しさはそのルートグレードに対して同じように下から…

高知県で避難勧告33万人

関東地方は澄み切った青空というのに四国は土砂降りだという。 しかも避難勧告33万人って恐ろしい数。 雨雲レーダーを見てみたら、確かに高知県に土砂降りなんだけど、高知県の北側は吉野川の上流域になってるので徳島県も心配になってくる。 大雨地域のひとた…

花火大会

昨日久々に手賀沼の花火大会を観に行ってきた。 そうしたら昔と随分やり方が変わってるみたいでした。 今回は花火が間断なく飛んでいました。 本当に休みなし。 昔は花火と花火の間が長く、なんとなくシラケていたのですが、今回はまったくそんなことはあり…

エステー脱臭炭のCM

エステー脱臭炭のCMをはじめ視たときは正直あんまりいい印象は無かったけど、何回も見ているとなかなかいいと思うようになった。 何がいいのかというと、あのダンスがいい。 あのダンスと脱臭炭を結び付けるものが見当たらない。 ダンスと脱臭というほとんど関係のない…

イニシエーション

イニシエーションという言葉が広がったのはオウム真理教からではないのだろうか? オウムのような宗教団体は専門用語を使い、しかもヨガ団体を名乗り、本当に紛らわしい団体である。 事件を起こした当時、雑誌か何かを出版していたが、内容が気持ち悪く明らかに路線が違って…

佐世保同級生殺人事件

佐世保同級生殺害事件の加害者について情報を見ているとだいたい次のようになるのかな? 1.土地の問題 佐世保という所は過去に起こった事件?などの影響を受けており、首を切断するという行為を誘発する原因がいまだにある。この原因を判明し取り除かないと…