本当のところはどうなの?のブログ

本当のところはどうなの???

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中国で日本人死刑執行か?

中国で日本人に対して死刑執行があるようです。 尤も中国人でも日本で死刑執行された者もいるらしいです。 死刑は問題の本当の解決になるのか? 死刑の何が悪いかというと、死刑されても反省していなければ、霊はそのままこの世を漂い他人に憑依して同様の事…

烏帽子岳2

前回の烏帽子岳1に続いて烏帽子岳2です。 13:41 何を写したものなのか覚えていません。 13:58 かなり傾斜があります。 バランスを崩せばあっという間です 尾根上なので時々このような地形も出てきます。 14:01 「6番」です。 ビバーク出来そうな場所がありました…

烏帽子岳1

最近は雪山にはまったく行かなくなりました。 それというのも手足の先が冷たくなり、ほとんど暖かくならなくなってしまったからです。 行きたいのは山々なのですが、こればかりはどうしようもありません。 昔、ゴールデンウィークになると目指していた場所がありま…

筑波山

昨日久々に筑波山に行ってきました。 北鎌以来の登山ですから半年ぶりの登山でした。 空身だったので疲れなかったのですが、下りで右腰が痛くなりました。 第一駐車場を16時04分に出発しました。 美幸平には17時14分に到着しました。 この時期は道がぬかるん…

上海その4(豫園)

まだまだ続く上海旅行記です。 中国は海外だけど近くて安いので行きやすい。 僕がよく利用する航空会社は中国国際航空です。 なぜならば航空券が一番安いから。 でもこの時は航空券の手配関係上ANAになってしまった。 ANAは良いですね。 なにしろアナウンスは日本…

税金は持っているものから取ればいいだけの話

お金がない者から税金を吸い上げようとしているが、持っている者から取るのが当たり前の話なのではないか?当然のことなんだけれど受け入れられない。どうして??? 金持ちに騙されている貧乏人という構図。 貧乏人はこのシステムを受け入れてはならない。絶対…

上海その2

なぜか昨年の上海旅行。 一人で盛り上がってます(^^ゞ 僕は毎週テレビで中国語を見ていて、何とか簡単な会話なら話せるようになった。 約1年ほどで話せるようになるのだから、この番組はとてもためになったと思う。 チャン・イーと北陽にはとても感謝している。 ANA…

今年の北鎌尾根にむけて5

写真と本文とは関係ありません(^^ゞ 山の神トンネルを抜けたとたん道は斜め右前方へ下り始めシェードの下を歩くことになる。 この坂が帰り道の最後の急登になる。 急登でもないからちょっとした坂と言った方がいいかもしれない。 でも帰りにはこの最後の坂を登りき…

本当に大事なことは何?

生きているときで一番大事なことは何? たいていの人は何かやることに追われて立ち止まって考えることはない。 本当に大事なことは意識を発達させること。 それは意識を拡大させること。 身体はそのツールであると、霊的な書物では語られている。 どの人も、ど…

今年の北鎌尾根にむけて4

写真は山の神トンネルを出たところ いきなりダム上のトンネルまで行ってしまったのは飛ばし過ぎだったかもしれない。 少し戻ります。 平日の昼間だと山の神トンネルはダンプやタクシーなどがよく通る。 歩行者にとっては非常に不愉快なもの。 ここを夜に通れば快適なものとなる…

今年の北鎌尾根にむけて3

写真と本文とは関係ありません(^^ゞ 七倉から北鎌尾根を経由して槍ヶ岳に立つ。 そしてそのまま上高地まで一日で行ってしまう。 そんな夢のようなことができたらいいなあと思う。 もちろんこれには昨日も書いた通り、条件がある。 それは明るくなるまで水俣…

今年の北鎌尾根にむけて2

写真は七倉のトンネル入り口 今日も七倉から槍ヶ岳の頂上までの一日プランのことを書いてみよう。 まず夜中の1:30に七倉を出発し、林道終点までおよそ2時間延々と車道を歩くことになる。 この間にいくつもの長いトンネルがあって、夜でもヘッデンの要らないところが多い。…

今年の北鎌尾根に向けて

今年も北鎌尾根に行ってみたい。 ちょうどお盆の頃がいいと思う。 この頃は水俣川の水量も少しずつ減ってきているからだ。 第一の難関はやっぱり徒渉だ。 けっこう命がけである。 そうでなくても流されたら体を石にあちこちぶつけて怪我はするはずだ。 これ…

今年もそろそろトレーニングを始めないと。。。

何だか今年も北鎌尾根に行きたくなって来た。 目標は七倉から一日で槍の頂上に立つことだ。 本当は日の出ている時間が長い7月頃がいいのだけれど、水俣乗越からの下りの雪渓が悪いのでそれが出来ない。または北鎌を下りに使う手もあると思う。水俣経由よりは…