本当のところはどうなの?のブログ

本当のところはどうなの???

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

500万~800万t

1100万人の1年間分が毎日だよ~~

長引く不況って本気で思ってるのか?

人はある程度物を持ったら、それ以上はいらなくなる。 出来ることは自分でやるというのも必要だとわかってくるからだ。 だからある程度物を持ったら買わなくなっていくのは当然のことなのだ。 いつまでも人間が物を買い続けるというのは幻想で、本当はその裏…

五剣山

四国と言えば五剣山です。 子供の頃、飛行機から撮られたこの山の写真を見たとき、「こんな山登れるのか?」「登れたらいいなあ」とものすごく憧れた山でした。 そんな私にもとうとう五剣山を訪れることが出来たのです。 それでお寺までの道を登って行きまし…

1.讃岐うどんを食べる

本場四国の讃岐で讃岐うどんを食べてみた。 道の駅でお勧めの表示があった肉うどん小\400。 スープは鶏のダシだったのか、肉(牛肉)っと食べるとどこか生臭い。 肉はおいしかったよ。 スープは肉と一緒で無ければおいしい。 このスープと肉の組み合わせが良くなかっ…

暴力団と関係があって法務大臣だと最強だろうな

暴力団と関係のある政治家は即刻やめてもらわないとな。

四国に行って来ました

いや~、憧れの国、四国に行って来ました。 今回の目的は 1.本場讃岐うどんを食べてみる。 2.剣山に登る。 3.石鎚山を縦走する。 4.五剣山を縦走する。 5.讃岐富士を登る。 6.室戸岬に行ってみる。 7.足摺岬に行ってみる。 8.四万十川を河口から源流まで行っ…

石鎚山

とうとう念願だった石鎚山に登って来ました。 そして縦走もして来ました。 難しかった~

剣山と三嶺

昨日、剣山と三嶺に登って来ました。 三嶺と書いて「みうね」と読むようです。 登山中聞かれたらどうしようかと思いましたが、幸いにも聞いてくる人はいませんでした。 剣山は途中にリフトもあってか、たくさんの登山者がいました。 山質は石灰岩が主成分で…

今年はもう北鎌尾根には行かない。

9月と比べると本当に寒くなってしまった。 今年の北鎌尾根は雷警報がよく出ていたので、行く機会が減ってしまった。 警報が出てても雷が無かったときもあっただろう。 当初の目標回数は10回だったが、その半分にも満たなかった。 はっきり言うと天気予報に振…

景気が悪いからではない-その2

すべてを不景気のせいにしている間に何十億人もの飢えた人々が死んで行く。 すべての人間は生きる意味を持って生まれて来てるのに。 もちろんそんな「死」でさえも意味はある。 ただほとんどの人にとっては、それは仕方のないこととして片付けられる。 貧困…

明星チャルメラ塩

明星チャルメラ塩ラーメンはおいしいと思う。 疲れていても食べられるラーメンだ。

麺の力 中華そば 醤油味

味はそれほど悪くないが、麺そのものがぼそぼそとした感じだ。 麺を売りにしているのにその麺がイマイチなのはサッポロ一番らしい。 サッポロ一番といえば、長年人気のある塩ラーメンで何十年もの間、商品開発をやってこなかったのだろう。 とにかく他社のものと比べると麺…

今年4回目の北鎌尾根-その3

3:29 中房温泉登山口 駐車場から10分程度歩くと登山口1462mに着きます。 ここから合戦尾根の登りが始まります。 登り始めは急なのでできるだけゆっくりと歩きました。 5:05 途中富士見ベンチが現れました。 ここまで駐車場から1時間40分くらいかかりました。 5…

景気が悪いから良くないのではない

景気さえ良くなれば。。。などと皆言うが、それは違う。 悪いのは今の経済システム-市場経済そのものである。 景気が悪いという理由を付け、本当の理由をはぐらかしている。 本当の理由を教えない。 テレビなどのインタビューでもごく一般的な人々も景気さえ良くなれば…

大天井岳

槍ヶ岳の帰りに時間があれば大天井岳に登ろうと想っていました。 少し時間に余裕が出来たので大天井まで登りました。 大天荘から往復で20分程度です。 大天井岳山頂はずっとガスの中で展望はありませんでした。 自分にとってはおよそ十年ぶりくらいの登頂です…

先行していたはずの登山者が消えた!

千天出合付近の高巻径は一ヶ所崩壊していて通行出来ません。 10m以上の高さにある巻道なので非常に危険です。 岩の途中に落ち葉などが堆積しただけの道なのでさらに崩壊するかもしれません。 くれぐれも気を付けてください。(2014.01.05追記) 北鎌沢を登って…

今回の北鎌尾根

天気にはまったく恵まれなかった今回の北鎌尾根だったけど涼しかったといういい面もあった。 今回は十年ぶりくらいの貧乏沢経由での北鎌尾根だったけど核心はなんと言っても「貧乏沢下降」であった。 この沢は水俣乗越からの下りと比べると何といっても苔の…

今年4回目の北鎌尾根

天気が良くなりそうだということで北鎌尾根に行ってきました。 今回は十数年ぶりに中房温泉から入り、貧乏沢経由で北鎌尾根に取付きました。 天気が良くなるということでしたが、曇りがほとんどで夜には雨も降ってきて尾根上はずっとガスの中でした。 稜線上…

天気があまりよくないから中房温泉から北鎌尾根に登ることに決めた

天気があまり良くないみたい。 考えてみたら湯俣から言った場合、少なくとも4日程度は掛かってしまうので(また湯俣まで戻るのに時間が掛かるということ)、天気が良くなければかなり難しい。 今回は仕方ないが中房温泉から北鎌尾根を目指すことにしよう。 今…

底辺がどんどん増えてます。

やっと生活している人達がさらに生活が苦しくなってきています。 それは政府の方針なのでそうなっているのです。 富める者は益々裕福になるのが今のやり方ですが、本当にそれでいいのでしょうか? そのやり方だといつかは経済が滞り、欲しい人がいるのにお金…

CanonのCMは開聞岳に見えるよ

CanonのミラーレスカメラのCMで映ってるのは開聞岳っぽくないか? 最初、利尻かなと思ったんだけど、あれっ!ちょっと違うぞって思って。 あれ開聞岳だと思うんだけど、違うかな?

また天気悪くなってきたなー

北鎌尾根から焼岳はお約束のコースみたいなんだけど、天気良くないなー。 さっきまで希望があったのに、また台風が発生だって! また駄目かよー! こりゃまずいな。 今年行けないかも。 それにしても天気が良くないなー。 槍ヶ岳ってそんなに登りにくかったかな…

今週は何とか北鎌尾根に行けそうだ!

台風が過ぎて、やっと北鎌尾根に行けるチャンスがやって来た。 今週は天気も良さそうでやっと行けるかな? でも心配なのはやっぱりP5の辺りだなー。 あの辺崩れてなければいいけど。。。 北鎌尾根はマッターホルンと違って基本的に「砂」だから。 岩登りじゃなくて砂登…