本当のところはどうなの?のブログ

本当のところはどうなの???

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マッターホルン

さっきイモトがマッターホルン登るのをやっていたが、マッターホルンは堅そうだなーと思った。 やっぱり日本の山とは違う。 それに4,000m以上の高所なので自分だったら確実に高山病になってるだろうな。 もともと山登りに興味を持ったのは、このマッターホルンの写真を見たのがきっか…

結局のところ、生命は生きているというということ

昔、なんで人間は生きなくちゃなんないんだろうと悩んだときがあったな。 それは小学校から二十歳くらいまでは思い悩んだな。 でも、その頃は結論がでなかった。 と、いうのも我々の住んでいる環境、常識というものがまったく真理とはかけ離れているため、そ…

今来ている台風の影響で湯俣から千天出合までの沢は又大きく変わるんだろうなー

台風が通過すると山は大荒れになる。 そのために沢の形状が大幅に変わってしまいとんでもないことが起きる事になる。 かつての中東沢の出合付近は穏やかなところだったが、台風の影響で出合は巨岩だらけになってしまった。 今回も直撃なのでさらにあの辺りは…

台風の影響

この前北鎌尾根に行った時は台風の影響でものすごい風が吹いていた。 尾根上だとバランスが崩れてしまうのでピークだけは踏んだがそれ以外は小さく巻いて行った。 台風はといえばまだ沖縄県の西方海上だったというのに! これから推測すると本当に台風が近づくと…

今週は天気駄目になったな

この前は今週は天気が良くなると思ってたんだけど駄目ですねー。 残念。 10月になると雪が降ってくる可能性があるから迂闊に取り付けなくなるよ。 何とかまた行きたいな。

香采

香采って苦手だなー。 パクチーと香采がてっきり同じものだと思ってたら違うものらしい。 どこがどう違うんだか全くわからない。 それにしてもあのにおい。 どうしてあんな臭いなんだー! なんでみんなあれを好んで食べられるんだ? というわけでスーパーで買って…

国を守るとは?

国を守るということは結局のところ、その権力構造を維持しようとしてるだけなんだよな。 権力者は自分の権力を維持するために国という言葉に摩り替えてるだけだ。 「この国のため」なんていう言葉を聞くと辟易するよ。 それでもまだ日本におけるやり方は他の…

今週末は天気いいんじゃない?

ここしばらく雷注意報とかでなかなか北鎌尾根に行ける良い機会がなかったけど、今週末はなんか天気良さそう。でも土曜日は悪いかも。 湯俣からはもう疲れるので行きたくないけど、焼岳まで行くというお決まりのコースは1度はやってみたいと思う。 いきなり寒く…

おかしいところ発見!

ロープが付いているのになぜビレーヤーがいないのだ? 二人でパーティー組んでたのではないのか? 中間支点を取ってないのはおかしい。 ロープがあってもなんの意味もないじゃないか? おかしいだろう。 その他見ていておかしいところだらけ、というか、なんでトップなのに…

9月は天気悪かったなー

結局、北アルプスの9月の天気はずっと悪かった。 自分が行ったあの時もあまりよくなかったが、それ以降もずっと良くない。 あの時行っておいて良かった。 今日なんか寒いくらいなので、水俣川を渡渉するのは辛そうだ。 今年は10回行くなんて思ってたが、とん…

来週の天気

今週の2~3日前の天気予報では来週は晴天がずっと続くようなことが出ていたが、今日の予報では来週はあまり良くないみたいだ。 せっかく穂高岳を縦走しようと思っていたのに、これじゃ無理そうだなー。

シルバーバーチの霊訓が正しいと思っている哀れな偽装スピリチュアリスト(いつかはオウムの二の舞になるのではないかと思ってます)

どのようなことでも「絶対」というものはない。 もちろんそれは相対的なものを指してのことだけど。 今、シルバーバーチに関して日本で困ったサイトがある。 それはこれ↓ http://www5a.biglobe.ne.jp/~spk/ シルバーバーチはいいがこのサイトの作者は非常に問題がある。 どの…

今年3回目の北鎌尾根

3回目で何かいい事があったかというと、そうでもない。 逆に3回目なのに今回も非常に疲れてしまった。 もうバテバテだ。 2日目は足の裏も痛くなって嫌になってしまった。 特に帰りのダムから七倉の登山口までは足とか肩とかが痛い。 毎年北鎌尾根を目標にしてい…

日銀、10兆円の追加金融緩和を決定

追加金融緩和ばかり。。。 もう元には戻れないことは明白なことだ。 もう経済は破綻しているというのに、まだまだ緩和を続けるんだ。 1部の金持ちが富を独占することにより中間層の人間の資産がどんどん富裕層へと流れ込んでいく。 ある程度生活の安定が出来…

足が痛い(´・ω・`)

北鎌尾根に行ってきました。 足が痛いです。 約ひと月ぶりの北鎌尾根に行ってきました。 P4の手前の核心部は踏み跡もしっかりと付いてかなり歩き易くなってました。 ただし左の岩場はいまにも崩れそうで怖いです。 相変わらずP5のトラバースからP5とP6のコルまでの…

また北鎌尾根登りに逝って来ます。

今年の槍ヶ岳周辺はいつも雷注意報という感じでしたが、今週はなんとか行けそう。 みなさん、よろしくお願いします。 と、言っても誰もいないんだろうなー、下の方は。

God never makes you fail.

God never makes you fail. 神绝对让你不失败。 신은 결코 당신을 실패시키지 않습니다. Dios nunca le permite hacer una equivocación.

経済の悪化は格差社会が更に広がったからだ

世界の5分の1の人たちが全世界の消費の85%以上を独占しているという。 この少ない人口が消費を独占するという傾向は益々強くなってきており、ブレーキが掛かるという傾向も見られない。 なぜならば市場経済というのは最終的にはほんの僅かな人たちが富を独占す…

You are forgetting that what be unconditioning loved is what kind of thing.

You are forgetting that what be unconditioning loved is what kind of thing. And you can not remember the experiences of God's love. So you think that God's love is the same as that of it.

国益

尖閣諸島のことで中国は不買運動をするという。 これにより国益はどうなるのかな? 地勢的に見て尖閣諸島というのは確かに大陸棚の上に乗っている様に見える。 それで中国が自国の領土だと言うのだろう。

スマホでエアコン電源オンだって

エアコンのように電力を使う家電を外出先から電源をオン出来る技術。 そんなもの必要か? 人間はある程度体を使わないといろいろな機能が低下する。 そんな電気の無駄遣いをしてまで何をしたいというのか? 自然に人間も合わせないと、調整機構が働かなくなり病気…

金縛りについて

金縛りは睡眠の障害の一つと結論付けられている。 「目が覚めているのに、体が何かに押さえつけられているようにまったく動かない……。そんな怖い思いをしたことはありませんか。いわゆる「金縛り」の状態ですが、なぜこんなことが起こるのでしょうか。また、…

Ask to yourself.

You ask to yourself toward inside but toward outside what you want to experience and which part you want to express before this calamity.

利尻島の星空

利尻島からも星は見える。

利尻山の山頂からも港がよく見える

利尻山の山頂に立った。 港が見えた。 もともと利尻島は四方を海に囲まれている。 だから山頂に立てば港が見えるということは想像に難くない。 これは礼文島。お花畑が見えている。

登山は疲れる

今年はけっこう北アルプスの天候が安定しなかった。 槍ヶ岳では雷で亡くなった人がいた。 どこかのお偉さんだと思ったけど。 カルマは人を分け隔てなく働くものだ。 そんなこんなで夏山シーズンも終わってしまった。 本当は今年は北鎌尾根10回を目指していたのに、こ…

太陽柱

利尻島では太陽柱が見えるらしい。 太陽柱だけでなく、礼文島も見えているよ! この写真の太陽はとっくに沈んでいます。 太陽柱:太陽が沈んでもその光線が真上に一直線に現れること 北海道遠別町からの中国大陸に沈む夕日

本州の沖縄”福島”

政府はどう考えてるのだろう。

風評被害をなくせ!

今まさに除染作業をしている福島で作られた野菜。 「野菜の風評被害をなくせ!」 そういうのって風評被害とは言わないよ。 政府はそのような人たちの生活を保障するべきであって、野菜を作らせるべきではない。 ちなみに現地では苦情を言うところもないとい…

パパイアの花

これ、パパイアの木です。 花は黄色で、実は緑色です。 たしか、ウツギか何かだったと思ったけど。忘れた。違った。 野菜としてソムタムにする。