本当のところはどうなの?のブログ

本当のところはどうなの???

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

幸福実現党

大川隆○というどうしようもない男がいる。 彼は幸福の科○という宗教団体の代表だと思うが、人間の心理に恐怖感を与え権力維持をしようとしている。 彼の書いた本を読んでみても、胸意識が暖かくなることはない。 その内容が嘘であることがわかる。 残念なが…

死刑執行

今日のニュースで3人が死刑執行されたとあった。 僕が思うに死刑があるのなら殺人は正当化されると思う。 死刑という殺人行為があるのなら殺人は許されると。。。 殺人を絶対に正当化しないのなら死刑は絶対に廃止すべきだ。 いつも死刑執行の報道があるたびにこ…

上海②

日食は薄曇の中、少しは見えていて写真も撮る事は出来たけど、皆既日食時は薄曇の中ではさすがに太陽を確認することは出来なかった。 それでも曇天の中で急速に辺りが暗くなってきてビデオで確認してみたら5秒ほどで真っ暗に変わっていた。この雰囲気はさすが…

今日はなぜか上海

今日はなぜか上海にいます。 そしてリニアモーターカーに乗ってきました!! そしてその終点駅からタクシーでホテルまで無事到着出来ました。 ここまで何でもないと思うかもしれませんが、1人でここまでするのはとても大変。 何でかと言うと、表示は漢字なんだけど日本語で使…

日食

今週は休みを取って上海まで行くつもり。 上海は豫園という観光地が有名です。 知らない土地に行ってカタコトの中国語が通じるかどうか? はっきり言って、聞き取ることは非常に困難です。 本当は今年も北鎌に行きたかったけど健康上の理由から無理そうだなー。…

真理って。。。

真理を伝えることは難しい。 真理そのものは無のような空のようなものだから。 昔からたとえ話を使って何とか説明が試みられています。 「行く川の流れは絶えずして。。。」 この前も説明したけど、人間が知覚できるものはすべてエネルギーの流れの中にあるもの…

行く川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。。。

これは有名な方丈記の一節なんだけど、改めて読むとこれは真理のことを言っているということがわかります。こんなに古くからこのような文を書けるということは、この作者は相当に進化していたのではないかと推測されます。 まあ、普通の人が見ても別に興味が…