本当のところはどうなの?のブログ

本当のところはどうなの???

具体的とは?

具体的とか抽象的とかいうのは何が違うのだろう?
具体的は固体の性質を持ち、抽象的は気体の性質を持つ。

そもそも光に波長があり、その性質は波(つまり変化しているということ)であるのだから、止まっていることは不可能である。物質が完全に止まれば絶対零度になるなんて言っている者もいるが、そういう人たちは物質をエネルギーの延長線上に見ていない。物質とは人間が止まっていると錯覚するほどスピードを落としたエネルギーのことなのである。しかし物質は実際には動きである。宇宙には目で見える・・・目で見えていると思っているという方がより状況を説明しやすい・・・なぜならば、目に見えるということは人によって個人差があることなのだから・・・心理学的には自分の心が認めたものだけが「見える」

思考と物質とはどのような関係なのだろう?
これもエネルギーとして見ると、思考の方が速いエネルギーであるということ、物質はそれに比べて遅いエネルギーであるということ。極論すれば思考は速過ぎて見えないエネルギー、物質は遅すぎて見えるエネルギーということ。
しかし物質と思考はまったくの別物である。
「空(くう)」とは何も無いという状態ではなく、すべてがあると言った方がわかりやすい。

物質というのもエネルギーの一形態だということがわかれば、物事をまったく違ったように見ることが出来る。