本当のところはどうなの?のブログ

本当のところはどうなの???

新緑の一ノ倉沢出合

昨日、久々に一ノ倉の岩壁を見に行ってきました。
もう4年ぶりくらいになるのかな?
ここの景色は本当に絶景ですね。
今回も改めて感動しました。
やっぱりここの景色はすごいです。
日本の景色としても、これ以上迫力のある景色はないような気もします。
特に今の時期は出合の木々が新緑ですばらしいです。
行った事の無い方は是非見に行くことをお勧めいたします。
ただしここに行くには、ロープウェイの乗り場をスルーして林道をずっと先まで行かなければなりません。
林道は車で通行できますから林道の終点まで行ってください。
案外知られてないみたいで天神平まで行ってそのまま帰ってしまう人も多いかと思います。

ここの景色は晴れているときよりもむしろ曇天の時の方が迫力がありますね。
すごく圧迫させるものが何かあります。
ただ、写真にすると普通になってしまいます。
イメージ 1

僕もかつてはここを登ったことがある登山者の1人でした。
特に思い出深いのは南稜フランケというルートですね。
最高に難しいルートではないのですが、その次くらいの難しさがあり、今でも中間支点の少なさからかなり緊張を強いられるルートだと思います。
イメージ 2
↑写真は南稜フランケと言う名前のルートがある南稜。鎌形ハングの下には大量の残雪が残ってました。6月くらいから登ることが出来ますが、春先の岩場は落石が非常に多いです。またブヨがしつこく纏わりつくので防虫対策はしっかりしていった方がいいですね。蚊取り線香も必携です。
出合でも小さな虫が纏わり付いてきます。

今でも一ノ倉の岩壁を見るとあんなとこ登れればいいなぁーという思いが湧き上がってきます。