本当のところはどうなの?のブログ

本当のところはどうなの???

イスラム教に思うこと

コーランを少し読んでみたが、現代の人類の意識レベルからするとかなり低いレベルにあるような気がする。
盗みや窃盗が蔓延しているような世の中であればコーランに書かれているような内容が適切なのかもしれない。
ところが、人間の自由意志を尊重するようなレベルまで人間の意識が進化すると、逆にこれらの内容はマイナスにしか働くなるだろう。
 
もともとコーランのような厳格な内容は人間に考える隙を与えさせない。
戒律などは厳しければ厳しいほど信仰の対象として成立してしまうものだ。
なぜならば自分で考える必要がないから。
要するに皆、自分で考えたくないのだ。
そして戒律に従って、それに付いて行けばいいと考える。
そうすれば自分で考えなくていいので責任が無く、楽だろう。
全て「神がそう言った」と言えばいいのだから。
これは本当は自分自身の責任から逃れていると言ってもいいのではないだろうか?