本当のところはどうなの?のブログ

本当のところはどうなの???

八ツ場ダム本体着工 計画から63年、19年度完成予定

「 国土交通省は21日、八ツ場(やんば)ダム(群馬県長野原町)について、水をせき止める堤体を造る本体工事に着手した。工事を落札した企業体が本体予定地の岩盤を掘る「基礎掘削」の作業を始めた。計画浮上から63年。民主党政権下での中止宣言を経た工事で、2019年度に完成予定としている。
 この日午前、吾妻(あがつま)川左岸の現場に重機が運び込まれた。硬い岩盤を爆薬で砕き、搬出するための準備作業。ドリルで穴を開け、爆薬を据え付けて、22日に発破をする予定という。
 現場周辺にはダム計画の見直しを求める市民団体のメンバーたちが、抗議のために集まった。治水、利水の両面からダムは不要だと訴え、中止を求めている。」
 
 
大切な自然をわざわざ破壊して経済を回そうとするそのやり方。
あまりにもひどいそのやり方。
地元のひとたちに仕事を与えたと思ってるのだろうけど、そんなんなら何もせずにお金だけ与えた方がずっといい。 
金のために自然を破壊するな。
 
こんなことをしてると自然からの報復が酷いものになるだろう。
環境を破壊することは自分を破壊するのと同じことだ。
なぜならば私たちも環境の一部であるのだから。