本当のところはどうなの?のブログ

本当のところはどうなの???

ここ何年も登ってないなぁ

仕事で休みが取れなくなり、ここ何年も北鎌尾根には行ってない。

だから今の自分が登山についてあれこれいうのは口先だけだと思う。

それでも北鎌尾根を登ろうとするならば、こんな事が言えるかもしれない。
①北鎌尾根は体力勝負。
もし水俣乗越経由で行こうとするならば、大抵の場合1日目で水俣乗越を下ることになる。
その下りはせいぜい3時間程度あれば北鎌沢の出合まで行けるはずであるが、ここは風が通らずかなり暑くなる。疲れていると熱中症になる危険性もある。それでばててしまうのだと思う。
あの水のない沢沿いを何時間も歩けば足の裏も痛くなってくる。登山靴などを履いていればあまり痛くはないと思うが登山靴の重さは確実に膝を持ち上げる筋肉と筋を痛めて歩けなくなるかもしれない。こういうところで日頃のトレーニングをしているか、していないかの差が出てくるだろう。