本当のところはどうなの?のブログ

本当のところはどうなの???

今回の北鎌尾根

天気にはまったく恵まれなかった今回の北鎌尾根だったけど涼しかったといういい面もあった。
 
今回は十年ぶりくらいの貧乏沢経由での北鎌尾根だったけど核心はなんと言っても「貧乏沢下降」であった。
この沢は水俣乗越からの下りと比べると何といっても苔の付いた石が多く、非常に気の抜けない下りが連続していることである。
何度も滑ってコケッてしまった。
本当に歩きづらい。
僕の記憶では10年ほど前はこんなんじゃなかった。
もっと茶色の丸っこい石が沢いっぱいに広がりガラガラしているところだった。
しかし今はその当時の雰囲気はまるでなくなり沢には水が流れている。
その当時も確かに歩き易くはなかったが、コケコケしてはいなかったという記憶がある。
 
今回の北鎌尾根は北鎌沢の登りから始まると考えて、出来るだけ体力を温存していた。
ところがそのアプローチで疲れてしまったのだ。
 
あともうひとつ、今回はブヨもそうだけど毛虫にやられてしまった。
いつの間にか毛虫がポケットの中に入り込み大腿部を50箇所以上刺されてしまった。
この時期はブヨなどまとわり付く虫はほとんどいないが毛虫が特に多く感じる。
 
槍ヶ岳山頂まで1日で行けるかな?と思ったけれど、やはり体力不足によりP12までしか行けなかった。
睡眠時間が1時間半程度だったせいかもしれない。
もう15時を過ぎると頭がフラフラしバランスに問題が生じ始めた。
それでも何とか遭難者のザックが2個並べてあるビバークサイトまで行くことが出来た。
僕としては1日の到達地点としては自己新記録だったのでうれしい。
でもあれだな。どう考えても槍ヶ岳まで1日で行くことはちょっと厳しすぎる気がしてきた。
 
2012.10.03()
03:19 第二駐車場
03:29 登山口(1462m)
05:05 富士見ベンチ
05:27/05:33 合戦小屋
06:20 燕山荘
06:53 蛙岩
07:12 大下り開始地点
08:14 喜作レリーフ
08:19 分岐点
08:56/09:16 大天井ヒュッテ
09:34 貧乏沢下降点
10:32 貧乏沢支沢合流点
11:29 貧乏沢出合
11:49 北鎌沢出合
13:46 北鎌コル
14:58 天狗の踊り場
15:47 独標取付
16:20 独標ピーク
17:07 P12先ビバーク地点
 
2012.10.04()
06:04 P12先ビバーク地点
07:09/07:20 北鎌平
08:02 槍ヶ岳
08/17/08:20 槍ヶ岳山荘
08:44/08:54 ヒュッテ大槍
09:51 水俣乗越
10:41 ヒュッテ西岳
11:50 ビックリ平
11:55 貧乏沢下降点
12:18/12:38 大天井ヒュッテ
13:18 大天荘
13:35 大天荘
13:50 分岐点
13:54 喜作レリーフ前
15:00 大下り開始地点
15:16 蛙岩
15:44 燕山荘
16:22 合戦小屋
17:17 第二ベンチ
17:56 登山口
18:06 第二駐車場