本当のところはどうなの?のブログ

本当のところはどうなの???

五剣山

四国と言えば五剣山です。
子供の頃、飛行機から撮られたこの山の写真を見たとき、「こんな山登れるのか?」「登れたらいいなあ」とものすごく憧れた山でした。
 
そんな私にもとうとう五剣山を訪れることが出来たのです。
それでお寺までの道を登って行きました。
そして途中にある登山口を見てみると登山禁止になってるではありませんか。
それでこの山の中腹にある立派なお寺のお坊さんにこの山の登山道のことを聞いてみると「登れません」だって。
 
もうガッカリしましたよ。
 
それでその日は諦めて下山してネットで「五剣山」を調べてみると、ちゃんと登れるらしいことが書かれていました。
明らかにあの坊さんの悪質な嫌がらせでありました。
 
それで今度くるときは絶対に登ってやると思い、そこを後にしました。