本当のところはどうなの?のブログ

本当のところはどうなの???

先行していたはずの登山者が消えた!

千天出合付近の高巻径は一ヶ所崩壊していて通行出来ません。
10m以上の高さにある巻道なので非常に危険です。
岩の途中に落ち葉などが堆積しただけの道なのでさらに崩壊するかもしれません。
くれぐれも気を付けてください。(2014.01.05追記)
 
 
 
北鎌沢を登っていたときに上方に登山者が停止していたのが見えたのだが、その後踏み跡も人影さえも終に見ることはなかった。
いったいどこに消えたんだ!?
イメージ 1
写真は北鎌沢右俣。
遭難者が非常に多い。
前回もとんでもないところを懸垂で降りてくる人達を見ることが出来た。
僕は何度も登っているので間違えないが、一番初めに登ったときは上部の分岐でインゼルだと思い左側に行きトラバースして右側に戻った覚えがある。昔と比べると確かに迷いやすくなってきていて、まるで迷路のようだ。
 
一概に注意点といっても難しいが、
・北鎌沢右俣を登っていくと上部に2つのコルが見えてくる(左側のコルのように見える場所は実際にはコルではありません。傾斜が少し緩くなっているためコルのように見えるだけです)。その2つ見えている右側コルを目指す。
・右側の草付には行かない。
・あと右俣分岐は意外にわかりにくい。こんなもんだろうか?
 
登る人はとにかくわかりやすい写真か何かを持っていった方がいい。
イメージ 2