本当のところはどうなの?のブログ

本当のところはどうなの???

剣山

四国の最高峰の次に高い山、それが剣山なのかもしれない。
西日本でも標高的には2番目なのかもしれない。
 
前日は香川県の香南というところにある道の駅で泊まった。
朝4時頃に起きて準備して5時半ごろにそこを出発した。
 
登山口まで実に40km近く狭い道を運転していかなければならない。 
登山口には8時ごろに到着。
狭いし急だし、運転だけでけっこう疲れた。
駐車場は空いていた。
 
そんな剣山には人工物がいっぱい。
それに四国は山でタバコを吸ってる人が多い。
まったくタバコを吸って山のきれいな空気が台無しだよ。
イメージ 1
 
四国の山は登山地図に載ってない道がたくさんある。
イメージ 2
 
リフトの終点です。歩いてもすぐに着ける。
イメージ 5
 
四国の登山する人はタバコを吸う人多いと思った。
本州の山とちょっと違うなと感じた。
タバコは明らかに山の神聖な気を汚している。
それをわからない人が吸っているのだからどうしようもない。
イメージ 6
 
四国の山は深いな~。
イメージ 7
 
四国の山らしい風景
イメージ 8
 
山並みが見えてきれい!
イメージ 9
 
 
イメージ 10
 
刀掛の松に到着
イメージ 11
 
山頂直下の小屋付近ですな。この日は風が強くて寒かった。
イメージ 12
 
登山案内図です
イメージ 3
 
山頂付近の神社です
イメージ 4
 
 四国はいろいろ自然が豊富にあるようだが、住んでいる人の自然に対する意識が低いと感じざるを得ない。
日本にあって中国にいるような気分だ。
中国は何かしら自然に手を加えようとする。
自然のままが一番なのに。
 イメージ 13
 
 
イメージ 14
 
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
 
イメージ 17