本当のところはどうなの?のブログ

本当のところはどうなの???

シルバーバーチの霊訓が正しいと思っている哀れな偽装スピリチュアリスト(いつかはオウムの二の舞になるのではないかと思ってます)

どのようなことでも「絶対」というものはない。
もちろんそれは相対的なものを指してのことだけど。
 
今、シルバーバーチに関して日本で困ったサイトがある。
それはこれ↓
 
 
シルバーバーチはいいがこのサイトの作者は非常に問題がある。
 
どのような問題かというと、
1.彼の理解した解釈が唯一「正しい」ものだと錯覚している。
2.それ以外の解釈を真っ向から否定する態度。考え方に柔軟性がまったく見られない。
3.彼は解釈を積む毎に、また新しい解釈が出てくるということに気付いてないと思われる。
4.類稀な選民意識を感じる。
彼は自分ではシルバーバーチのことをとても良く理解していると思っているようだ。
ところがこれを読んでみると、その内容の偏狭さに辟易してしまう。
例えばその紹介文
高級霊界からもたらされた『シルバーバーチの霊訓』は、地球人類にとっての最高の霊的叡智ですが、それは“心霊現象”の観点から見たときにも、他に類のない傑出した霊界通信(霊媒現象)と言えます。」
 
高級霊界からもたらされた・・・何をもって断言しているのか?この人の書き方には根拠がない。
地球人類にとっての最高の霊的叡智・・・例えば彼が悟りを啓いたというのならまだしも、何もしてないでしょう。おまけに他者の解釈をどうみても理解の足りない彼の解釈に訂正させようなんて。。。
他に類のない傑出した霊界通信(霊媒現象)と言えます・・・これもそう。他にもいろいろあるよ。まず色々と読んでみなさい。みんな違ったことが書かれているから。
 
彼はシルバーバーチの霊訓を一番最初に読んでしまったのかもしれない。
だから自分が一番最初に信じたものが嘘なのが嫌だから頑なにこの本が最高だと思っているのかもしれない。
彼に必要なのはその頑なに閉ざされた心をオープンにすること。
もう少し瞑想でもして自分自身を見出しなさい!
 
シルバーバーチもこのような狂信者に紹介されてまったく迷惑なことだと思う。
そして偶然にも彼のサイトを見てしまった人。 
どう理解されるかはわからないが、彼のサイトのためにシルバーバーチの霊訓がかなり低く評価されてしまうだろう。
それは非常に残念なことだと思う。 
このような"選民意識"を顕にする人物が果たして"神"と似ているのか?
  
あるブログがこのサイトにリンクしていたのをみて「こんなサイトにリンクする人もいるんだ???」と驚いてしまったので、ここに書いてしまった。
 
これは団体なのだろうか?
もし団体であれば気を付けて見ていかなければならない。
またオウムのような事件を起こしそうだから。。。