本当のところはどうなの?のブログ

本当のところはどうなの???

上海その2

なぜか昨年の上海旅行。
一人で盛り上がってます(^^ゞ

僕は毎週テレビで中国語を見ていて、何とか簡単な会話なら話せるようになった。
約1年ほどで話せるようになるのだから、この番組はとてもためになったと思う。
チャン・イーと北陽にはとても感謝している。

ANAで行きました。
日本の航空会社はサービスがいいです。
でも少し値段が高いです。
少し贅沢したいときはいいかもかも。
イメージ 1

写真は成田空港。
イメージ 2

これはたしか上海浦東空港のリニアモーター車の乗り場です。
イメージ 3

海浦東空港は広いです。
第一ターミナルと第二ターミナル間は少し離れているので、慣れていないと乗換が大変です。
イメージ 4

リニアモーター車に乗ってみました。
イメージ 5

まだ動いていません。
イメージ 6

もう一枚撮ってしまいました。
イメージ 7

写真は終点の駅で撮ったものです。
途中はビデオだったので写真には出来ませんでした。
乗り心地は横揺れが大きく悪いです。
外の景色が遠いのであまりスピードは出ていないように感じますが、400km/h以上で動いているそうです。
イメージ 8

終点の駅名は忘れました。
イメージ 9

これも終点の駅です。
イメージ 10

これもそうです。
荷物が大きかったので出口で荷物だけが出て行ってしまいました。
それで私は出ることが出来なくなってしまいかなり慌てました。
思わぬトラブルに遭ってしまった。
こういうときはスーツケースの取っ手を縮めておかなければいけませんね。
知りませんでした。
タクシー乗り場です。
ここのタクシーは安かったです。
写真に日本人が写ってます。
日本人は一目でわかります。
イメージ 11

地下鉄の駅ですね。
イメージ 12

ホテルに着いた後、時間があったので一人で散歩しに行きました。
一番遠くに見えているのは東方明殊塔です。
サンザシをイメージして造られました。
中国は権威の象徴として高い建物が建てられるようです。
その点日本には高い建物が少なく穏やかな街並みが多くなっていると感じられます。
イメージ 13

これは上海環球中心の森ビルから見下ろした景色です。
入場料は150元(2,000円程度)と高いです。
目の前の川の名前は忘れました。
たしかこの辺は租界地で有名な観光地です。
ちょうど夕日が沈むところでした。
夕日と言っても全然綺麗なものではありませんでした。
イメージ 14

こちらは上海万博方面ですね。
今年も上海に行くつもりです。
イメージ 15

こちらは上海浦東空港方面です。
イメージ 16

浦東地区は比較的新しいエリア。
マンションのような住居がたくさんありました。
屋根の色が赤とか青とか、中国らしいです。
僕の泊ったホテル、インターコンチネンタル浦東上海も写っています。
ホテルは五つ星でした(最近知りました)。
中央部が吹き抜けになっていて建物は良かったです。
イメージ 17

東方明殊塔はまさに中国のサンザシのイメージそのものです。
イメージ 18

手前は有名な何とかホテル。名前は忘れました(^^ゞ
イメージ 19

上海初日の日は暮れて行きました。
イメージ 20