本当のところはどうなの?のブログ

本当のところはどうなの???

北鎌尾根

いやー、行ってきましたよ。北鎌尾根に。
今年5回目の挑戦でした。
先週の連休の天気が悪かったので今年はもう終わり。にしたんですが、なんと天気予報の晴れマークがずっと続いているではありませんか。
これはもう行くしかないと思い、急遽忙しい中準備をして会社にも車で行って、なんとか準備を終えて金曜日の夜8時に出発できました。でも今週はいろいろと忙しくて、途中眠くて眠くて、奮発して高速を使ったんですが(いつもは下道なんですよ~)、七倉に着いたのは午前4時45分頃でした。ん~、高速使ってもおなじ~~(・`ェ´・)。
土日と晴れて最高でした。前回の遭難しかけたのが嘘のようです。
今回はP5を直登しようと決めて行ったのですが出来ませんでした。
最初は直登できたのになんで今は登れないんだろう???
自分としては情けないです。
でもここの直登って半端なく怖いんですよ!!でも情けないです。
ザイルが欲しいですが、あれば楽勝に感じると思います。それでは駄目なんです。
ザイルありで北鎌を登っても全然つまらなくないですか?僕はそう思います。
あともう一点、独標も直登しました。以前からチャレンジしてたのですが何度も引き返して来ました。
それというのも取り付きを間違えていたからなんです。以前は正面の岩を右に回りこみ、すっきりとしたフェースを途中まで登っていたのですが、途中からガバホールドがなくなり敗退していました。
今回は正面の岩の左側から登ってみたところ問題なく上まで行けました。
独標の直登ルートの全容って天狗の辺りからでないと見えないんです。
正面の大きな岩が邪魔になってその後ろが見えないんですよね。
実際に登ってみるとそのルートはまったく意外な感じがしました。予想外でした。
今後は僕も直登ルートを使わせていただきます。

あとこんな時期なのに女性の単独がいました。
しかも初見だということでした。
まだ若いのにすばらしいとことだと思います。
普通では出来ないことです。

ということで今週の北鎌尾根は確認できたので僕も含めて2パーティー。
あと貧乏沢の踏跡があったので全部で3パーティーかな?

このブログを見て北鎌を登ろうと思っている皆様も彼女のようにがんばって挑戦して欲しいです。
って見てる人あんまりいないか?