本当のところはどうなの?のブログ

本当のところはどうなの???

屋久島は昨日も雨だった~🎶

昨日の3時に家を出て6時20分羽田空港発の鹿児島行きに乗って屋久島にやって来ました。
鹿児島空港からは9時発のバスで高速船乗り場に9時55分頃に到着。バスは満員でしたが皆んな座れました。
高速船は10時30分発で時間はあまりなかったのですが待合室にある食堂で420円ののり弁を買って船内で食べました。飛行機では機内食がないので何か食べ物を用意して置いた方がいいでしょう。
因みに買ったのり弁は出来たてで揚げたてのフライとちくわがとても美味しかったです。

高速船は今回は安房港行きでした。便によっては宮之浦だったりするようで注意が必要です。
安房港には13時20分頃に到着しました。

高速船といってもそんなに高速ではありません。これは期待外れでしたね。でも時速50~60kmくらいは出てるのかな?つい最近も鯨にぶつかって?負傷者が出る事故がありましたが、全くゆっくりなのでそんな話が信じられないくらい、ゆっくり動いているように感じられます。それに船酔いとかも心配していましたが皆無です。気分が悪くなったという人もいませんでした。

屋久島と種子島は近く、種子島から屋久島が見えています。
屋久島は一ヶ月に35日雨が降ると例えられるほど雨の多い地域です。
ですが、この日は曇りでした。
屋久島に近づくに連れ、背後にある山々の峻厳さが際立ってきます。
早速何枚も写真を撮ってしまいました。

船から降りるとレンタカー屋さんが僕の苗字の看板を持って立っていました。
手続きを早速済ませ、今日の宿泊先の宮之浦に移動です。
まったく期待していなかったのですが、それ以上に期待外れでした。宿のオーナーさん、ゴメンナサイ。

今回コッヘルを持って来なかったので、安房にあるアンデスと言う山道具屋まで借りに行かなければならないことが発覚。
3泊4日、900円で借りました。
ところが後でわかったのですが宮之浦にも山道具屋があったのです。

安房から宮之浦までは距離がおよそ20数kmあり、もったいなかったので千尋の滝とトローキの滝を見に行きました。
千尋の滝の側壁は広大で登れそうですがプロテクションがないので実際には無理でしょう。


ところで屋久島ですが、物価が非常に高いです。
100円ショップなど島民が見たら、驚いて死んでしまうかもしれません。
島には何件かスーパーなどがあるのですが、余りにも物の値段が高いのでここの島民がかわいそうになってしまいます。