本当のところはどうなの?のブログ

本当のところはどうなの???

上海②

日食は薄曇の中、少しは見えていて写真も撮る事は出来たけど、皆既日食時は薄曇の中ではさすがに太陽を確認することは出来なかった。
それでも曇天の中で急速に辺りが暗くなってきてビデオで確認してみたら5秒ほどで真っ暗に変わっていた。この雰囲気はさすがに現場にいなければ体験出来ないものだったが、コロナとプロミネンスを見れなかったのでまた来年も挑戦しなければならなくなった。

皆既終了後、雲行きがかなり怪しくなってきて、これは降るなと思っていそいで片付けていたのだが間に合わずに土砂降りとなる。望遠鏡だけは難を逃れて大丈夫だったが、海岸の砂だらけになってしまってもう駄目かもしれない。
その後、バスまで戻るのもけっこう大変だった。雨は全然降り止まず、結局その後4時間くらいは土砂降りが続いていた。