本当のところはどうなの?のブログ

本当のところはどうなの???

雲仙普賢岳

久しぶりに登山してみた。

雲仙普賢岳である。

ここは一方通行になっているが、最初わからなかったので逆方向から登ってしまった。

辺り一面雪景色である。

積雪は優に3mmは超えている。

樹々は氷に覆われ樹氷のようになっている。

凍結しているので注意しなければならない。

標識などを見てみると普賢岳は難しいらしい。

でも果敢に挑戦して見た結果、登ることが出来た。

そして一方通行を逆方向に進み、一周することも出来た。

その帰りに国見岳に寄るが西斜面の融雪により急斜面の岩場はアイスバーンと化していた。

普賢岳よりも国見岳の方がずっと難しいと思うんだけど。。。