本当のところはどうなの?のブログ

本当のところはどうなの???

今日はなぜか上海

今日はなぜか上海にいます。

そしてリニアモーターカーに乗ってきました!!

そしてその終点駅からタクシーでホテルまで無事到着出来ました。
ここまで何でもないと思うかもしれませんが、1人でここまでするのはとても大変。
何でかと言うと、表示は漢字なんだけど日本語で使う漢字とは違うし、行き先もわかりにくいし、やり方も日本とは違うからです。
でも何て言うのでしょうか?
1人だと何でもやらざるを得ないことになるので何でも挑戦出来ます。
その点は非常に面白いことだと思います。

リニアモーターカーは上海に来たら絶対に乗ってみようと思っていました。
飛行場に駅があるのですが、少し離れていて駅まで15分くらい歩かなければなりません。
今日は特に暑かったので(約38℃)、歩いていると途中の部分の空調の効きが悪く、かなり暑い思いをしました。それでも外の温度よりは全然低い温度でした。
自動券売機で片道分を購入。
その後、荷物の検査を空港と同じ様に機械を通過させます。
次に自動改札を通るのですが、荷物が大き過ぎのため通過するのがやっとでした。
そこを通った後、係員は何か言っているのですが、意味が分りません。
どうやらまだ到着には時間があるので座って待っていてというような内容みたいでした。
10分くらいしてリニアモーターカーが到着したみたいで、そこに降りるエスカレーターの手前で順番待ちをしました。
中国人は相変わらず割り込みですね。

ホテルに着いて時間があったのでちょっと外に出てみようと思い、歩き出すと近くにコンビニがありました。
セブンイレブンです。
売っているものは日本のものとはだいぶ違いましたが、日本の商品名のものも結構置いてありました。
上海は北京と違って日本語表示が多いのにも驚かされます。
どちらかと言うと南京と近いので反日的な考えがあると思っていたのですが、そのようなことはありませんね。また、上海は外国で一番日本人が多く住む都市だということらしいです。

中国人と日本人は見た目で分りますね。
中国人の目付きはきついですね。
これは見た目で分ります。
あと髪型でも分ります。
中国人は「おっさん」っぽい人が非常に多いです。
日本人でもおっさんがいれば中国人と見分けは付かないと思いますが、上海には日本人のおっさんは来ていないようです。
上海の女性もだいたい分ります。
少し南方系の顔立ちになっています。
これは北京とは違った傾向ですね。
日本人の女性もすぐに分ります。
特に観光で来ているおばさんは直ぐに分ります。
こういうおばさんは外国人に対してあまり良い印象は与えないんじゃないかな?
もっと若い女性も何だか雰囲気で分ります。
少し落ち着きがあるというか、何と言うか独特の雰囲気がありますね。

散歩がてらに上海環球金融中心展望台まで行って来ました。
ここは世界で一番高い展望台があるところだそうです。

リニアモーターカーは50元。
タクシーは25元。
上海環球金融中心展望台は150元でした。

上海環球金融中心展望台は高さがあるだけに値段も高かったです。
中国ではお金持ちしか行けないでしょうね。

ちなみに1元は13.7円くらいだと思ってください。

でもやっぱり中国語は聞いても何を言っているのかわからないヨ。