本当のところはどうなの?のブログ

本当のところはどうなの???

タブーについて

人はそれまで信じてきたことが嘘だとわかったらどうなるか?
『・・・・・だから、あなたがたは最高の愛を誓った瞬間に、最大の不安にぶつかるのだ。
「あなたを愛している」と口にした瞬間に、相手が同じことを言ってくれるかと心配になる。
そして、相手の同じ言葉を聞いたとたんに、今度はその愛を失うのではないかと不安になる。
そこで、あらゆる行動が「失う不安」に対する自衛反応になる。』


ある特定の異性、僕の場合は女性を愛するということ。
僕はテレビドラマに出てくるような情熱的な恋は出来ないし、昔もそういうのじゃなかった。
環境も影響しているし、僕も異性から好かれることがなかった。とにかくかっこ悪い!!
しかも全然気にしない。
まあそれは別にして、一人の異性しか愛せないなんて他の人特に弱い立場の人に悪いと思ってしまうところがある。
なぜそう思うのかはわからないのだが、とにかくそんな悪いことをするようならば一人だけを愛さない方がいいと思ってしまう。でも弱い人たちには親切でいたい。どうしても自分の場合はハートが勝手に動いてしまうのでそうなってしまう。裕福できれいでかわいい彼女よりもかわいそうな人???っていうことで全然だめですな。これは。でもこれってみんなも本当はそう感じているのに押し殺しているだけだと思う。
彼女だけ愛する人はある意味彼女以外は拒絶してしまっているわけだし、僕から言えばそれは本当の愛じゃないと思う。
まあその人にとってはその経験が今大切だからその体験をしているのでしょう。けっして嫉妬しているわけではありません。そういう気持ちになれないのです。なったとしてもずーっと続けられない。いつかは飽きてしまうし、自分の経験として十分だと感じられたらその関係も終わらせてしまうでしょう。それでは別の人を選び、そういうような関係を何回でも続けられればいいか?続けたい人は何回でも続ければいいと思う。でも何度も同じことを続けていれば、やがてそれが一番大切なことではないと感じてくる。本当に大切なのは自分がなにものなんだということを知ること。そう、情熱的な関係も結局は自分ってなに?ってことを他者を通じて知ろうとしていたことに気付く。