本当のところはどうなの?のブログ

本当のところはどうなの???

P4~P6④

P5トラバース後は一旦下に降りるが、ここにも岩の上に砂が載っているので注意。

↓所々砂の浮いたザレた斜面を降りていく。草があるところまで降りるが傾斜は随分緩くなっているので怖くはない(下までおよそ6mくらいか?そんなにないか。いちおう下に向かって写真を撮ったつもり(^^ゞ)
イメージ 1


岩場を一旦降りれるところまで降りたら(ここで昨日書いた③のルートと合流する)、さらに壁に沿ってルンゼを目指し登っていく。

↓左側のルンゼを目指しトラバースして行く。ちなみにこのルンゼは稜線上から見ることが出来ない。ルンゼまでは特に悪いところはないがザレやら草やらで歩きづらい。
イメージ 2


↓回り込んで行くと、ルンゼが姿を現す。古いロープが放置されていた。
イメージ 3

イメージ 4
↑このルンゼを直登する。内容は岩の上に軟粘土質の砂が堆積したもので足元が崩れやすい。ステップを刻んでいくのがよいかも(^^ゞ



↓このルンゼの上部が意外とてこずる。まあ落ちても滑り台のような感じだから大したことないと思うけど心配な人は命綱をつけておいた方がいいかも。
イメージ 5


この岩を越えたら左側の草むらに逃げ込む。ところがこの岩が逆層で非常に登りづらい。岩を無事トラバースできたらほっと一息付ける筈。
イメージ 6

↓核心?を終わり振り返ってみる。
イメージ 7


↓さらに草むらを登って行く。
イメージ 8


あとは急な斜面をコルに向かっていけば、そこはP5とP6のコルである。
しかしこの急斜面も足場が悪くてホント登りにくい。
イメージ 9