本当のところはどうなの?のブログ

本当のところはどうなの???

行きたくても行けそうになくなったので忘れないように。。。

修正していくつもり。
見えるかな?
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
核心部はP5前衛峰からP5-P6コルまで。
尾根通しにノーザイル(ノーロープ)で1度行った事があるが非常に危険。
ザイル確保で行った方がいい。
尾根通しに行かない場合はP5前衛峰とP5との間の手前のコルから天上沢側にザイルなしで下りられるので(木を掴みながらだけど)下り切った場所からP5方面へ再び登り返す。
ここは草付きで極端に足場が悪い。
10mほど登ると左側の支尾根状にけもの道があるのでそちらに向かい一旦少し下る。
前方に見える残置ロープがあるどろどろのルンゼの右側を登り途中まで行ったら左側の支尾根にトラバースする。
トラバースのときに向こう側に木があるのでこれを利用することになる。
この木を掴むまでが核心だ。
もしこの木が無かったら。。。トラバースは一か八かになると思う。
この辺はブッシュが多いのでザックがブッシュに引っ掛からないようにするのが大変だ。
ここまでが第一の核心で左側の支尾根上に出られたら一安心となる。
そのまま尾根上を進むが今度はP5-P6のコルに向けた草付きの悪い登りだ。
ここは最近上部に崩れた岩があり、不用意に手を掛けでもしたら落石となり散々なことが起こる危険性がある。
道具が無くても行けることは行ける。
私はいつも道具なしで登るのでここが一番怖い。
道具を持って行く人はバイルのようなものがあればいいと思う。
 
 
イメージ 2
 下の図は2012/08/13 追加(ピークがわかりにくいため)