本当のところはどうなの?のブログ

本当のところはどうなの???

富士山

いやーっ!!なんか大変だった。
まだ寝不足かなんかで頭がグルグルしてます。

今回の富士山は9回目なんですが、富士吉田の馬返しから登りました。
出発は8時20分(寝坊した!)で頂上13時59分、下山は16時46分でした。
とは言っても、山頂は時間的に無理と判断して下山してしまいました。
頂上というか売店の前では25分くらい休みました。
ところで、下山がこんなにも速く出来るなんて意外でした。
(こんなことだったら頂上踏んどけば良かったなんてことは言わないYO!)

富士吉田や須走り口から登ると、どうしても山頂で半周回らなければならないので、あれが苦痛なんですよねー?って言っても高山病になっちゃう人のことなんですけど。
でも今回は先週みたいにひどい酸素不足にならなかったんですよ。
正確に言うと、2900mくらいで苦しくなったんですけど、3200mくらいで復活してそのまま普通に登れちゃいました。いったい何だったのでしょうか?僕にはよくわかりません。
頂上付近はそれでもやっぱり3700mくらいはあるので、なんだか頭痛っぽくなってきてこれはヤバイかもって思いながら下山しました。そこでもなぜか下山が調子よくって5合目まで1時間5分くらいで降りて来れました。これにもびっくりしてしまいました。
なぜびっくりしたのかというと、昨日の甲斐駒の疲れを感じなかったからなんです。
あんなにも疲れてたのに翌日の富士山を登れてしまったのには自分でも驚いています。
まあそれも○○のおかげではないかと思っています。

一昨日、昨日とたて続けにオーバー2300m(富士山は2270mくらい?)に初めて挑戦しましたが、ホント登れてよかったです。チョーうれぴーです。神様ありがとう!!

それにしても黒戸尾根の下りはホント大変でしたヨ!
富士山の下りがあんなに楽に感じるくらいでしたから。。。