本当のところはどうなの?のブログ

本当のところはどうなの???

富士山

昨日吉田口から富士山の途中まで逝って来ました。
とは言っても馬返しから登りはじめたので距離はそれほどでもないです。
 
頂上までは行けずに3,500m地点で引き返しました。
天気が悪く冷たい雨に(雪は降ってなかった)耐えられず下山しました。
 
この目で見た登山道の状況を報告いたします。
結果として9合目近くまで行きましたが、多少雪が残ってます。
9合目から先は雪が残りやすい場所があるということですから、まだ残雪はあると思います。
雪面は硬いところもあるので要注意です。
他に頂上付近で泊まるパーティーもいました。
 
8:39 馬返し
8:51 一合目
9:14 二合目
9:32 三合目
9:50 四合目
10:16 五合目
10:43 佐藤小屋
11:11 五合五尺 砂ふるい
12:16 七合目トモエ
13:07 八合目救護所
14:04 富士山天湃宮
15:20 下山開始(約3,500m地点)
16:54 小屋
18:06 佐藤小屋
18:41 五合目
18:51 四合目
19:06 三合目
19:21 二合目
20:04 馬返し駐車場
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
 
イメージ 12
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
下りは本当に大変だったなー。
15時20分に下山を始めたのに馬返しに着いたのが20時03分。
 
知らなくて近くの温泉(富士の山温泉)に行ったら2,000円もしました。
こんなに高い温泉に行ったのは初めてです。
店員が最初に○千円(よく聞き取れなかった)ですと行ったので、高いなと思いながらも千円を差し出すと「二千円です」と言われました。
最初は信じられなかったのですが、千円札をもう一枚出しました。
完全にボッタクられました。
温泉は空いてて良かったです(そりゃそーだ)。
 
今回の山行は本当に疲れました。
特に下りは。
長い間冷たい雨に打たれ続け、ゴアテックスの雨具を着ていたにもかかわらず雨具の中まで濡れてしまいました。
靴の中まで濡れてしまったのは、たぶん雨具のズボンの横にあるジッパから雨が入って来てしまったものと考えられます。
またこの時期はまだ吉田口の下り専用路を下ることが出来ないので、岩場の上り専用路を下ることになるのでバランスが非常に悪く、かなり気を付かうことになりました。
足首の固定された靴は岩面に水平に靴底を置くことになるのでふいに違った面に向いてしまうとバランスが非常に悪くなります。眠かったのもあって面倒になり非常に疲れました。
今回は温泉に浸かっても疲れは取れてません。