本当のところはどうなの?のブログ

本当のところはどうなの???

デジャヴ

昔はよくデジャヴを体験したが、今は全く体験出来なくなった。
 
デジャヴを体験したことのない人にいくら説明してもわからないだろう。
 
誰もが体験しているものではない。
 
デジャヴの体験は一瞬の閃きの様なもので体験すると強烈な印象がある。
 
それは「思い出す」というような緩慢な認識ではなく、強烈な印象と言った方がいい。
 
一瞬にして「あっ、この景色見たことある」というような突然の感覚。
 
体験したことのない人にとって「そんなものはない」などと言われたらそれまでだけれど。。。
 
最近デジャヴを体験出来なくなったのは、鈍くなったせいだろうな。