本当のところはどうなの?のブログ

本当のところはどうなの???

あごだしラーメン

長崎県の平戸の生月(いきつき)という島にある大気圏という名前の店があご(トビウオ)のダシを使ったラーメンの発祥の店だそうだ。
一ヶ月ほど前に初めて食べてみたのだけれど、ダシがすごくおいしかった。
麺とか普通にラーメンに入っている具は極めて普通なのだが、あのダシが忘れられなくて関東にもあるというあごだしラーメン屋に行ってみた。
 
店の名前は書かないが、生月島で食べたあの味とは似ても似つかなかった。
う~ん、こんなんじゃない。
 
あの生月島のあごだしラーメンをまた食べてみたい。
 
 
生月島のあごだしラーメンは全く魚臭くない。
だから食べた瞬間に、んっ?何のダシだ?うまい!と思うだろう。
 
とにかくあのラーメンを関東で食べることが出来ないかなー?