本当のところはどうなの?のブログ

本当のところはどうなの???

妙高山

昨日、妙高山に逝って来ました。
途中までですけど。時計の高度計で2165mでした。
登山口の燕温泉の1150mのところで1120mを指していたので差分を考えると2195mあたりということかな?
去年3月に筑波山に逝って来たのを除くと、その前の2009年9月に逝った北鎌尾根以来なので実に1年と8ヶ月ぶりの登山でありました。
上りはまだ良かったのですが、下りは筋肉が耐え切れず最後は後ろ向きで降りることになってしまいました。
こんなんじゃ今年はちょっと厳しいなぁ。。。
まあ今後もトレーニングを毎週積んでいこうと思いました。
 
妙高山は登山口に温泉もあり、温泉情緒が漂うところです。
いかにも日本的な風景が広がっています。
今回久々の登山だったこともあって本当に良かったです。
 
北鎌尾根は行程が長いので下りに耐えられるようなトレーニングが必要です。
そのためには長時間スクワットするトレーニングがいいと思います。
これなら家でも出来ます。
 
13:45 駐車場
13:52 黄金の湯前
14:31 雪渓のトラバース
14:46 滝・温泉
15:12 雪渓
15:55 尾根に出る
15:59 天狗堂
16:32 2165m地点から引き返す
16:47 イモリ
16:53 天狗堂
17:10 雪渓
17:18 麻平分岐
17:29 滝
17:58 黄金温泉前
18:02 駐車場
 
イメージ 1
燕温泉1,150m
 
イメージ 2
登山道入り口
 
イメージ 3
14:31 雪渓トラバース。ガスってる。ここで滑ったら終わります。
 
イメージ 4
15:12 途中に現れた雪渓。1番奥に妙高山山頂が見えている。
 
イメージ 5
15:55 尾根に這い上がった。左側の山が妙高山山頂。
 
イメージ 6
15:59 天狗堂。尾根上にも所々雪が残っている。スパッツが欲しい。
 
イメージ 7
16:32  2,165m地点(手元の高度計表示)
 
イメージ 8
16:32  2,165m地点その2(手元の高度計表示)。この雪に足が嵌まって大変なことになった。
靴の中に雪が入ってしまいこれ以上行くのを諦めた。
 
 
イメージ 9
16:47 イモリ
 
イメージ 10
17:10 雪渓地点下り
 
 
イメージ 11
17:18  麻平分岐。沢を横切る。
 
イメージ 12
17:29 滝の下。温泉が流れている。この辺から雨が降ってきた。
 
イメージ 13
17:58 黄金の湯
 
 
 
今年は北鎌尾根に行きたいです。