本当のところはどうなの?のブログ

本当のところはどうなの???

心の鍵を外すとき

哲学や心理学は真理に非常に近づいている。
ところが最後の最後でほとんどの人は自分の知識に引き戻されてしまう。
それはまるで地球の引力から離れられず、大気圏脱出の出来ない宇宙ロケットのようなものだ。
最後の一線を越えようとしたとたん、古い知識にすがってしまう人は多い。

真理を知ろうとすれば、理性では無理である。理性では到達できない。
なぜならば理性は自分が知ったと思うことに関連付けてしまうからである。
それでは真理に到達出来ない。


真理を知るためには、自分が信じていたことがもしかしたら違っているのかもしれないと思わなければならない。
ある意味ジャンプが必要だ。
実際に真理の方向性を知ったとき、分離から統合へと意識は働く。
これは方向的に見て正反対へと向かって行かなければならない。
これは大勢の流れの中で突然向きを変えて流れに逆らって行くようなものだ。