本当のところはどうなの?のブログ

本当のところはどうなの???

市教委、第三者委の解散決定=中3自殺で―茨城・取手

2015年に茨城県取手市立中学3年の中島菜保子さん=当時(15)=が自殺した問題で、市教育委員会は2日、臨時会議を開き自殺の原因を調べるため設置した第三者委員会を12日に解散することを決めた。市教委は新たな第三者委を設置する方針。
 市教委は昨年3月、「(自殺は)いじめによる重大事態に該当しない」と議決した上で第三者委を設置し、委員も一方的に選んだことなどから、中立性や遺族への配慮を欠いているとして両親が同委に抗議。受け入れられなかったため、先月、文部科学省に相談し、改めて市教委に調査中止と解散を申し入れたところ、議決を撤回した。
 矢作進教育長は「(新たな第三者委では)遺族の意向などを十分に踏まえ協議していきたい」と述べた。自身の進退については「遺族の理解が得られ、道筋が付いたら責任を取りたい」とした。 




茨城県ってどうしようもなく文明的に遅れた地方なんだなと思ってしまいますが。。。