本当のところはどうなの?のブログ

本当のところはどうなの???

国のため。国益のため

まあ結局は国のためとか国益とかいうものはどの国も同じなんだけど、権力者のためなんだよなぁ。
権力者が権力を維持するために「国」という仮想のものを作り出した。
 
個人であれば協力は得られないが国であれば誤魔化せる。
国の為ならということで命も捨てる。
 
馬鹿げてる。
 
宗教の延長なのか?
 
現代の宗教は何かを信じ込ませ崇めたてること。
狂信的であったり盲信的であったり。
 
国民と言われる多くの人はそんな国という仮想の創造物に気付かぬうちに宗教的になっている。
 
それは権力者の思う壺だ。
 
しかし残念なことにどの国においてもその状況は変わらない。